ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2019年11/23 楽天カード、楽天Payが死んでた

びすくんです

 

アマゾンのブラックフライデーセール!だし、楽天もセールしているので、買い物日和だわwと思っていたら、楽天で買い物できない、、、何これと思っていたら。

 

楽天によりますと、クレジットカードの「楽天カード」と、スマートフォンのQRコード決済「楽天ペイ」で、23日朝から何らかの不具合が起き、サービスの利用ができなくなっているということです。

むむむ、機会損失ですぞw

楽天カード利用者は、1800万人が利用できなかったようです。

 

f:id:biskun:20191123225947j:plain

こんな感じになり、楽天での買い物が不可、、、あわわ

 

買い物を諦めましたが、先程みてみたら

23:00時点でこのようなメッセージが

f:id:biskun:20191123230111j:plain

 

本日、外部電源設備のメンテナンスの影響により、配送の一部に遅延が発生する可能性がございます。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

 んーイマイチ意味がわかりません。

外部電源設備というのは、外部だから予備システムだよね?

ということは、メインフレームには何ら影響は無いはずなのに、外部落ちたら、メインも落ちたということなんですかねー?

いみねーw

大手らしからぬミス、そしてお買い物マラソン中という、アマゾンと対抗している時間でのミスなので、これは痛いはずです。

設備班怒られるね・・・・合掌

 

びす。