ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

ストレス解消、良い睡眠を促す食べ物に「パスタ」がいいらしい

f:id:biskun:20191125152047j:plain

びすくんです

 

お昼には、よくパスタを食べていますが、こんな記事がでてきました。

「パスタ」がストレスと戦い、質の良い睡眠をもたらす

news.livedoor.com

 

ボストンの、とある病院の研究者が、医学雑誌「ランセット」に掲載した、研究結果が話題となっているそうです。

 

人間がストレスを感じると、コルチゾールなどのホルモンの分泌を刺激して、インスリンの作用が抑えられてしまうそうです。

 

パスタなどの、炭水化物を摂取すると、インスリンの分泌が促されることで、アミノ酸トリプトファンが体内に吸収されやすくなり、ストレスを軽減し、快眠を誘発するホルモン「セロトニン」や「メラトニン」を分泌するとのことだそうです。

 

パスタといえば、お昼に食べる感じでしたが、夜が良いみたいです。

2018年末、ドイツのケルン大学が睡眠不足と肥満の関連性を医学誌に発表しました。

それは、睡眠と覚醒をつかさどるホルモンと満腹感や空腹に関連するホルモンのバランスが崩れると、睡眠不足と猛烈な食欲が誘発されるというもの。

濃厚な味付けを避けたパスタは、夕食時に摂取するとカロリーの観点からみて理想的な食材なのだそうです。

炭水化物の摂取によりメラトニンの分泌が刺激され、ビタミンB1の存在が中枢神経に働くセロトニンの産生につながるためです。

なるほど、夜パスタは良いみたいですねー。

 

夜に、パスタ食べに外食や、家で作るには良さそうです。

 

イキリパスタ

関係ない話ですが・・・最近話題となったのが、イキリパスタです。

栃木県宇都宮市にある、とあるパスタ屋さんが炎上しました。

この店は、リストランテの名称をつけており、格付けを高くしたがために、個人客をツイッターで攻撃したせいで、炎上しました。

それも結構な理不尽な態度のようでしたので、知りたい方はググってください

 

イタリア料理店でも、格付けがあるみたいですねー

リストランテ ドレスコードを要するような高級店

・トラットリア ラフな格好でも入れる大衆食堂

・オステリア  お酒もご飯も楽しめるカジュアルな飲食店

・バール    酒場

・カフェ    軽食

だそうです。

 

ピッツェリア  ピザ専門店

クッチーナ   台所、庶民料理

 

と色々と、名称があるようですが、炎上店は最高級イタリア料理店だと誤解しているお店のようです。

 

ちなみに、家の近くのイタメシ屋さんは、トラットリアを冠しているので、カジュアルに入れるので良かったですw

 

夜にパスタ屋にいって、ゆっくりとお酒なんて飲めば、ぐっすり眠れそうです。たまには行ってみようかな。

 

びす。