ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

日本株式が、ようやくリスクオフになった!という記事を読んで

びすくんです

 

日本株がようやく動き始めた!という記事なんですが、ほんとなのか?

いつものごとく、マネーフォワードの記事です

media.moneyforward.com

 

日本株はようやく、節目の22000円の大台を回復しました。

米国はすでに上昇しすぎて高値圏に入っているのに、、、ぼそっ

 

記事では、ついに日本もリスクオン前回になったとの事

まずは、不安材料が無くなり。それを表す「恐怖指数」の名前をもつ、VIX指数が過去半年で最低のレベルに下がったこと。

VIXチャートはこんな感じで、下がれば株価が下がる可能性が低くなるといった感じに読み取れます。

f:id:biskun:20190418211030j:plain

2019年年末はVIX指数が高く、株価も大きく下がりました。

それ以降は、下げ続け、現在では12.61付近と半分以下となっています。

 

新興国としては、中国ですが、購買担当者景気指数(PMI)指数が節目の50を超えて来ており急回復しています。

また、1-3月期実施GDPの値も、前年同期比6.4%を超え市場予想を上回る結果。

 

そこで日本ですが、4月には外国人が日本株を大幅に買い越すという季節性があるそうです。

現在その波を受けてプラスになってきていますが・・・

 

ほんとうに日本がリスクオフになったかどうかは分かりませんが、これらのデータを元に信じちゃうのは浅はかかもしれないw

 

米では、セルインメイというアノマリーが存在しますし。

米株価が5月に下がれば、日本も一緒に下げるはずなので、今が買いなのかはわかんないですw

 

今回の記事は、マネック証券Market Plus執筆班が、記事に起こしたようですが、まーアナリストの話は話半分で聞いておくのが良いと思いますw