ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

SBI証券、個人型確定拠出年金のプランをセレクトプランへ変更します

びすくんです

 

SBI証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)に加入しています。

毎月、年金としてコツコツ20000円を積立していますが、現在はオリジナルプランに加入しています。

そこで、より良い商品が設定されている「セレクトプラン」へ変更する予定です。

f:id:biskun:20190412210836j:plain

一瞬どこから設定するか分からず、右往左往しましたw

SBI証券確定拠出年金サイトからプランの変更が可能でしたので、こちらから(赤枠)資料請求しました。

 

セレクトプランって何が違うの?という動画が出てたので、リンクします。

www.sbisec.co.jp

 

改めて商品を見ると、オリジナルプランより魅力的な商品がわんさと出てきます

個人的に大きいのは、eMAXIS Slimが全種類設定されてるところ。

f:id:biskun:20190412211229j:plain

この中では、eMAXIS Slim 先進国株式インデックス!これですよね。

他には、私が積み立てていた、iFree NYダウ・インデックスもあります。

 

オリジナルプランで人気のREIT(不動産)は、2種類となっています。

・三井住友DC外国リートインデックス

・ニッセイJリートインデックス

今の所、REITに投資するつもりは無いです。

オリジナルプランでなぜにREITが人気なのか不思議です

 

さて、資料が届いたら、すぐにセレクトプランへ変更を予定していますが、これのプラン変更に時間がかなり掛るそうで、じれったいですが、仕方ないですねw

 

びす。