ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

SBI証券の、個人型確定拠出年金をセレクトプランへ変更書類を送付した。

びすくんです

 

個人型確定拠出年金(iDeCo)の、プラン変更の書類を送付しました。

オリジナルプラン ⇛ セレクトプラン

の変更です。

 

ただし、処理が始まるのは、10連休後かららしく、多くの変更が届いた場合には、順次処理をしていくそうで、ひとつきでは完了しない場合もあり、着手は、6月に伸びる可能性も出てきています。

さて、いつ変更するのかは不明ですが、とりあえず書類は投げたので、後はどうとでもなれとw

 

現在イデコは、あおぞら銀行の定期預金が主になっていますが、プランを変更すると、全部現金になってしまうらしいです。

つまり、積み立てていた、iFree NYダウ・インデックスで積立していたのも、全部現金へと変わってしまいそうです。

4月段階の資産状況はこんな感じでしたが・・・

f:id:biskun:20190420120801j:plain

300万の現金資産になるわけで、一旦は、あおぞらDC定期に変更となり、また積立をやりなおさないといけないという面倒くさい事になります。

 

せっかく、外国株式が14%まで来たのに、元本確保型100%になります。

うーん、安全ですねー。

書類が整理され、セレクトプランになるまでは身動きとれそうにないので、じっくり考えようかと思います。

 

びす。