ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2020年12月 個人型確定拠出年金(イデコ)の状況

びすくんです

 

2020年12月今年最後の、個人型確定拠出年金の状況になります。

今年も着実に毎月1万を積立してきました。

年金ですので、コツコツと毎年積み立てていこうと思っています。

それではどうぞ

 

資産状況

f:id:biskun:20201230124244j:plain

eMAXIS SLIM 米国株式(S&P500) 192844

あおぞらDC定期           3196998

 

今年の5月頃に、セレクトプランにし、米国S&P500の投資信託を購入してから、12月までで、15.4%の上昇となっています。

やはり、S&P500の成長率は良い感じですよね

 

前月との比較

資産残高   3374121 3389842 +15721

拠出金累計  3342886 3352886 (+10000)

損益     31235  36956   +5721

損益率    +0.9%  1.1%    +0.2%

 

米国の状況が上向きとなっており、資産の上昇となっています。わずかですが。

コロナウィルスの状況から、米国でも金融緩和がなされ、株高となってきています。もちろん日本もその恩恵を受けてバブル期以来の上昇となってきており、どこまで上がるのか心配ですね。

 

スポンサーリンク

 

12ヶ月の資産推移のグラフ

f:id:biskun:20201230124925j:plain

徐々に右肩上がりで上昇しています。

わずかですけどね。

 

元本変動型商品のランキング

f:id:biskun:20201230125013j:plain

上位には、eMAXISが入ってきていますが。

最近では、SBI全世界インデックスや、ひふみ年金などの内外株式に投資されている方も多くなってきています。とくに、ひふみ年金の上昇は結構すごいですね

 

来年も引き続き積立して、逐次状況をチェックしようと思っています

2020年12月の個人型確定拠出年金の状況でした

 

 

《参考》

個人型確定拠出年金を始めるなら、下記の証券の口座開設したほうが良いと思います。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

この2つが、現状、最良の商品を取り揃えています。

また、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!