ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

年末の大掃除

f:id:biskun:20201227131117j:plain

びすくんです。

 

年末の掃除の季節です

毎年神様の掃除が待っています。すべての神棚から神様をおろして、はたきで綺麗にしました。

 

年神様と、天照皇大神を取り替えるため外し、後から神様を購入してきます。

 

去年は大失敗した、榊(さかき)を購入し忘れたので、今年は忘れずに花屋から買ってきました。200円くらい。

 

お供え物は、コメ、アワ、酒、塩などと、炊きたてご飯を奉納します。

 

去年飾っていた、ゴボウしめ縄は神社で燃やそうとは思いますが、出歩くのが億劫ですけどねw

 

これで、来年を迎える儀式というか準備が揃います。

後は、部屋の掃除くらいですね、これまた面倒ですけどこれからやります

 

びす。