ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(FP相談シリーズ) 実家ぐらしから一人暮らししたい、それにはお金の使い方を再度見直さないと駄目です。

f:id:biskun:20181003172005j:plain

びすくんです

 

マネールックのFP相談シリーズです

今回は、27歳女性で、手取り18万ですが実家を出て一人暮らしをしたいそうです。

回答は新宿駅から徒歩5分のところにある、mirai talkです。

 

media.moneyforward.com

 

お給料が入ってもクレジットカードの支払いでほとんどなくなってしまう状況です。買い物を少しずつ抑え、リボ払いも今月で完済するので、これから実家を出て一人暮らしを始めようと思っています。一人暮らしの場合、毎月どれくらいのお金が必要なのか、私の給料でやっていけるのかアドバイスをください。

 リボ払いキタ━━━━ヽ(-_-,,)ノ━━━━!!!! と思ったら完済するんですね。

 

相談者プロフィール

・女性、27歳、未婚
・職業:会社員
・手取り世帯月収:18万円
・手取り年間ボーナス:34万円
・預貯金:10万円

支出の内訳

・住居費:3万円(実家に入れている)
・保険:1万円(医療保険のみ)
・教養・教育:0.3万円(書籍)
・通信費:0.3万円(格安SIM
・食費:2.5万円
(お弁当持参、スタバが好きで週2回通う)
・趣味・娯楽:3万円
(ミュージカル、カラオケ、ライブ)
・衣服・美容:1.5万円(美容院・化粧品など)
・健康・医療:1万円(コンタクト)
・交通費:1万円 
・交際費:0.5万円(友達とランチ)
・借入返済:2.5万円(リボ払いの返済)
使途不明金:2.5万円

んーそのまま実家暮らししてたらいいんじゃね?とか思っちゃうんだけど

一人暮らしに夢を持っているようですね。

 

FPからの回答です

現状では、毎月の収支が赤字になっていますね。おそらく、ボーナスで補填しながらの生活となっているのでしょう。リボルビング払いの支払いが終了すると、数字上は黒字となりますが、現状のまま実家を出て一人暮らしを始めるとなると失敗してしまいそうです。

 他、無駄遣いはしていなく、格安スマホを利用するなど節約志向もあるようですが、趣味・娯楽費、衣服・美容、使途不明金などに比較的多く割いているように思います

これらは、思いっきり切り捨てるのも手です

状況によっては副業の検討もありそう。

 

スポンサーリンク

 

今回の記事で思う所

一人暮らしをしていた人は分かると思いますが、支出をみて愕然としますよね。

実家ぐらしの場合は、光熱費や消耗品にお金を割かなくていいですから。

1度やってみて、失敗してみたらいいんじゃね(゚з゚)?とか他人事に思ってしまいますw

 

それにしても貯蓄10万って・・・一人暮らしになるには、電化製品、敷金礼金(なしのところもある)とか、引越し費用とかで、40万は無くなるハズだし、お金に対してもう少しシビアに考えないと駄目だよねー。

実家ぐらしで、弁当持参で、食費2.5万って何よwとか

趣味・娯楽費、衣服・美容、使途不明金で、合計7万と、給与の40%を握ってます。

これらを、生活費にしてもっと節約しないと一人暮らしは無理無理カタツムリ。

 

いっぱいツッコミどころがあったけど、一人暮らしは1度はしておいた方が、お金に対してのありがたみとか、使い方を勉強できるので、良い点だと思います。

そうやってお金の使い方を覚えて行くので、ついでにマネーリテラシーをアップさせましょw

まずは、引越し費用を少し貯めてからスタートするのが良さそうです。

頑張って50万貯めるのが良いんじゃないかな?