ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2024年3月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況#コツコツ年金積み立て

びすくんです

 

更新頻度が下がっており申し訳ない

忙しい日々を過ごしながら、体調面をカバーすると更新する気が起きないというか、出来ないといった方が正解かもしれん。

 

3月のイデコの状況です

 

現在の資産推移

ニッセイ外国株式インデックス 1,926,613 → 1,993,991

eMAXIS Slim 米国株式S&P500 4,295,264 → 4,440,393

損益 2,258,921 → 2,466,498

 

先月からすると、損益は若干プラスで推移しています。

先月が上がりすぎていることもあり、今月はそれ程上昇してない感じです。

500万を過ぎてから、すごいスピードで上昇してきています。

これも米国市場の恩恵を受けている感じがしますが、この状態がいつまで続くかは不明ですが、年金積立ですので、毎月そのまま積立することになると思います

 

直近12ヶ月の拠出金と資産残高の推移

去年の11月頃から大きく上昇しており、損益も+100万のように増えてきています。

逆言うと怖い感じもします。

積立の金額を5000円/月に変更しましたが、これは積立の最低金額ですので、今後は大きく拠出金が増えることは無いと思いますが、このまま状況を見てるだけになります。

 

それでも、米国市場の恩恵を受けて上昇しているので、年金積立としては成功してますよね?

 

米国市場の今後の動きとしては、6月に利下げが行われる予定とされてはいますが、本当に行うかは不明。

行われた場合、株価が上昇する可能性が大きいので、資産が増える。

利下げが今年は、1回位だと私は思っているので、それがいつ頃になるのか?期待してまってます。

 

年金つみたてですので、ほったらかし投資といえるのが、この個人型確定拠出年金なんですよね。

 

以上、2024年3月の個人型確定拠出年金の状況でした。

 

びす。