ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2024年2月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況#コツコツ年金積み立て

びすくんです

 

2月は早いもので、もう次は3月になってしまいます。

ずっと続けていた個人型確定拠出年金(イデコ)の方ですが、

節税対策の意味が殆ど無いので、5000円/月に変更して、その分を、新NISAのつみたて投資枠に振り分けることにしました。

それでも、毎月5000円で細々と続ける予定です。

 

それではどうぞ

 

2024年2月の個人型確定拠出年金の状況

ニッセイ外国株式インデックス 1,812,211 → 1,926,613

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 4,043,884 → 4,295,264

損益 +1,913,209 → +2,258,921

 

先月からすると、米国株式が好調で年金資産が増えつつあるようです

損益が、1月から30万以上もプラスになってます。

軽く600万に達しました、つい半年前に500万円を超えたばかりというのに

恐ろしい速さで上昇するということは、逆もありえるということかもしれないですが、年金資産なので、長期投資を継続すれば、緩やかな右肩上がりになると目論んでいます。

 

米国の状況はというと、利上げは終了したとされ、次は利下げなんですが、経済指数は良いが、インフレの波が収まらないことから、後ろ倒しになっています。

6月頃に利下げが行われる予定のようですが、まだ先な気もしてきました。

今年の利下げは1回ではないか?との憶測もありますが、利下げによる株高も期待はうっすらしています。

経済の調子が良いので、まだ大丈夫だとは思いますが、強い経済に支えられてこのまま行ってくれれば良いですね。

 

直近12ヶ月の拠出金と資産残高の推移

去年2023年の6月頃に、年金資産が500万を超えました。

直近で大幅上昇しており、米国株式の恩恵を受けて上へと向けています。

直近1年でここまで上昇すると、怖いくらいです。

 

個人型確定拠出年金を、5000円/月に変更しましたが、これは積立の最低金額ですので、今後は大きく拠出金が増える事は無いと思いますが、このままの状態で見守るつもりです。(たぶん)

 

新NISAのつみたて投資枠が埋まってしまえば、また、個人型確定拠出年金の方に戻ってくる予定ですが、NISAつみたて投資枠がそう簡単に埋まるわけもなくw

全体的にコツコツ積み上げていくところです。

 

以上、2024年2月個人型確定拠出年金の状況でした

 

びす。