ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2023年2月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況#コツコツ年金積み立て

びすくんです

 

ブログ記事の書くペースが激落ちしております

すみません。体調があまり良くなく停滞しているせいでもあります。

朝からふらふらする、+頭痛などの原因による体調不良が続いてます

これ、毎年なんですが、寒い季節になると調子悪いんですよね。

なので、キューピーコーワi飲んだり、パブロンS飲んだりしてます。

 

パブロンSαなんですが、中国人爆買いしてるみたいで、品薄になっており

価格も高騰しているようです。こまったもんです

 

それではどうぞ

 

2023年2月イデコの状況

ニッセイ外国株式インデックス 1215834 → 1324180

eMAXIS Slim SP500      2761805 → 2997942

 

米国の利上げ観測はまだ続きそうですが、いかにインフレを脱するかが問題のようですね。直近では1月から米国株価は上昇していたので、現在の資産も上昇した流れとなっています。

去年にはeMAXISの方の、SP500はメタメタでマイナスでしたから、少し復活してきていますが、長期目線なのでそれほど重くは考えてません。

イデコは長期で持てるという点が利点なので、そこを美味しく使おうというだけです

 

スポンサーリンク

 

直近12ヶ月の拠出金と資産残高の推移

去年の10月が最高値でしたが、そこに匹敵するような数値まできました。

上下が続くとは思いますが、そのままキープでがんばります

 

そうそう、話は違いますが

新NISAができるそうです来年からですが。

個人型確定拠出年金iDeCoも、新システム導入してほしいですね。

現在のシステムとしては、自営業の方は多くの金額を拠出できてはいますが。

それ以外の人にとっては、微々たる値しか積立できません。

 

第一号被保険者 68000円まで

第二号被保険者 23000円~12000円まで

 ・企業年金なしの会社員 23000円

 ・企業DCに加入の会社員 20000円

 ・それ以外の会社員 12000円

 ・公務員 12000円

第三号被保険者 専業主婦(夫)など 23000円

 

となっています。一番多い会社員だとしても、毎月23000円とはすごく低いもんなんですよ。年金積立としては、ちょっと弱い気がします。

私の場合は、20000/月なので、24万円/年積立してます。年間24万って・・・w

最近のインフレが酷すぎて、20年後の日本円の価値というのはどうなるのか心配な点もあります。

新NISAを増やすならば、個人型確定拠出年金の方も倍額位まで増やしてほしいものですね。

 

びす。

 

 

《参考》

個人型確定拠出年金を始めるなら、下記の証券の口座開設したほうが良いと思います。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

この2つが、現状、最良の商品を取り揃えています。

また、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!