ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2024年2月 雑記

びすくんです

 

もう今日で2月も終わりです、おや29日がある!

今日は肉の日じゃー!!ではなく、うるう年なんですね。(今更知った)

 

仕事の方は順調です

夏と冬の両シーズンを駆け抜けてきましたが、どちらの季節も厳しいというのが本音

夏は日本の猛暑がおかしくなってきており、熱中症になりそうになるし、冬は凍えながら荷物と格闘してると、汗冷えしたりして、どっちの季節も地獄ですな

体重が6キロ位減りましたが、馬力はついてる感じ。

プロテインを色々使ってみましたが、まだコレと行った定番が見つけ出せずにいるw

今は、マイプロテインの安いやつ飲んでみてます

 

筋肉ムキムキになるわけではなく、無駄な贅肉が無くなっただけで、スリムになった感じ。もう少し筋肉つけたいw

 

■節約について

当ブログは節約と資産形成とかクオリテーオブライフを求めたような記事を書こうとしていましたが、が、

最近は、節約とは全く逆の方向へ進んでいます。

欲しいものがあれば、本当に欲しいのであれば購入してます。

ある程度資産も増えた関係上なのか、QOLが満たされるような物については高くても購入する感じになってます。

 

今までは、クレカ払いを1万円に抑えようと必死になってましたが、現在では結構オーバーしています。

豪遊するでもなく、バランス良く暮らす生活な感じです。

 

■つみたて投資について

毎月積み立てしてるものはこのようなもの

・イデコ(個人型確定拠出年金)で、5,000円/月

・新NISAつみたて投資枠に、eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 20,000円/月

・純金プラチナつみたて、純金7000円/月、プラチナ3000円/月。合計10,000円

合計35,000円と細々と積み立てを継続中

 

■米国株式部門

2月に新たに購入したのが、以前(旧NISA)も持っていたP&G(PG)です。

不況に強いとされる一般消費財ですので、配当もらいながらコツコツためていきたい

うちだと、P&Gの製品は結構使ってます。

朝は「ジレット」のひげ剃り。最近「BRAUN」の電動が欲しくなったw

洗濯は「アリエール」、(レノアは臭く感じるので使ってないw)

布の匂い取りや消臭に「ファブリース」。トイレにも置いてあります

歯ブラシは、知り合いからもらった、電動歯ブラシ「Oral-B」

シャンプーは別の使ってますが、以前は「h&s」や「ヴィダルサスーン」とかあったかも。

製品群も強く、子供オムツの「パンパース」は全国の病院で使われているし。

化粧品の「SK-II」も人気ですよね

 

株価はというと

年初来から、+7.60%上昇。

配当利回りは、年率2.35%

 

それにしても会社名が、プロクター・アンド・ギャンブルの由来が

プロクターさんと、ギャンブルさんの2人が作った会社なんですよね。

ギャンブルさんってww、日本だと賭博一郎さんみたいな名前かよw

 

■日本REITを少し追加

今まで不動産関連のREITは触らず関心は無かったのですが、

バランスを考えて、2-3%だけ増やそうかと目論見中

ためしに、

1343 NFJ-REITを10株購入してみました。

(NEXTFOUNDS東証REIT指数連動型上場投信)という長い名前

1株 1834円で、10株から購入

 

8804 東京建物というのも興味あったのですが、怖いので指数を購入してみた。

まだ、不動産関連はわからんので、指数で良いかな?と思ってます。

 

■おわりに

健康的で精神的に良いような事を考えながら日々過ごすことが目標です。

健康が一番なので、無理せず焦らずゆったり過ごすが今年の目標。

投資関連では、コツコツ投資、ほったらかし投資を続けます。

 

びす。