ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

オルカン信者は出世しない。投資家はオルカン辞めたってよ!

びすくんです

 

たまにYOUTUBEを見てますが、タイトル詐欺が多くてげんなりします

それはさておき、「オルカン信者は出世しない」動画が物議を醸しているそうです。

オルカン辞めました

オルカン信者は出世しない

オルカンは思考停止

オルカンは儲からない

だそうです。

 

投資界隈で初心者に勧めるとすると、オルカンか米国のS&P500だと思います。

私も昔からVTを保持してますし、S&P500とかのインデックスファンドにも投資してます。

インデックス投資の有用点は、名著である、敗者のゲームやウォール街のランダムウォーカーなどの本からしても名実です。

 

それをなぜ、オルカン信者は出世しないのかというと

たぶんですが、ただ購入して持っているだけでは駄目。という事なんだろうと思います

そのインデックスにどのような比率で、どのような企業が含まれているか。

知らずに適当につみたて投資していたら経済を知らずして過ごすというのは、世界の趨勢をしらないでいることのデメリットがある。と言いたいんだと思います。

 

買うなら個別株を購入しろという話ですが、

企業分析から、決算書みたりとそんな暇ねーよ

と言いたいw

 

それならば、日々を有意義に過ごし、生活を充実したものにするために

時間を割いたほうが言いと思います。

 

そのための、つみたてNISA枠なんですから、

毎月オルカンとかS&P500をつみたててればいいと思うんですよ。

中身はインデックスを設定している企業のプロにまかせて運用してもらえばいいのであって、中身を完全に把握する必要もないです。

 

時間は有限、自分の方針を曲げずに有意義な時間を過ごしたいものです

 

びす。