ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2024年2月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

びすくんです

 

安定資産として購入して長い間に積み立てをしていた純金ですが、

思ったよりも上昇してきています。

大きく上昇することを考えて購入しだしたわけではなく、

どちらかというと、現物の現金みたいな感覚で購入してきたものなので、

ここまで上昇してきていると戸惑います。嬉しいですけどねw

 

初めは「三菱商事の純金積み立て」という名前から、GP積み立てくんに名前が変更して、最終的には、現在の田中貴金属工業に集約されて、大本の会社が2回程変わっています。

そのためか、平均購入価格が分からなくなってきており

田中貴金属工業での画面では、購入単価が表示されないので、どの位プラスになったが分からないので、会社の部門が吸収されると訳がわからなくなるのもマイナス点です。

直近で売却する気はないですが、売るときに税金問題で困るんですよね~平均単価が分からないと(´・ω・`)

 

 

2月の積み立て結果です。それではどうぞ

 

2024年2月の積み立て数量

純金   0.65090グラム

プラチナ 0.62117グラム

 

昔からすると、グラム数がかなり減ってきているので寂しい数値ですが、

コツコツとチリツモ効果を期待しています。

 

現在だと、昨年で純金が8.6グラム、プラチナが7.4グラム積み立て出来ました。

こう考えると、年間で少しづつ積み上げるのが大事ですね。

(投資の米国S&P500みたいに、積み立ての継続も大事です!)

 

純金価格

このグラフを見るのは、この記事を書く時くらいしか見てませんw

なので、これを見てびっくりです。

いつのまにか、10,000円/グラムだったものが、11,287円まで上昇しています。

安定資産ですから、ある程度のところで安定すると思うので一喜一憂はしないです。

それにしても、急激な角度での上昇ですね(^_^;)

 

プラチナ価格

プラチナ価格の方はというと、ギザギザなチャートを刻んでいます。

こちらは、どちらかというと投機的な面が大きいので、売り買いが頻繁に行われているようです。

基本的には純金メインで資産(貯金)形成したほうが良さそうです。

ただ、市場平均の値で買付できてれば良いと思っています。

 

以上、2024年2月の純金プラチナ積み立ての結果でした。