ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

改めて投資方針をまとめてみる

びすくんです

 

投資方針ですが、基本は米国株重視になっているのは今までの記事の通りです

コア銘柄として、VT(バンガード全世界株)、VOO(バンガード米国株)

サテライトでハイテクや個別株を購入してます。

 

コア銘柄は、投資信託eMAXIS Slimオルカンや、SP500でも代用可能ですので、日本円で積立も実施してます

 

日本株については、優待目当てで購入している銘柄だけとなっており、

ほとんど手つかずとなっています。

以前までは、日本株のインデックス・ファンドも購入していたのですが、今では購入どころか、手元にも無いです。

購入してたのは、1306 TOPIX上場投資信託を持ってました。

日本のTOPIXに連動したETFですので、持っていたら日本株上昇の恩恵を受けたと思います。残念ながら売却してしまいました。(´・ω・`)

 

来年のNISAですが、米国株を主に売買を行っていくと思います。

新NISAつみたて枠→eMAXIS Slim 米国株

新NISA成長枠  →米国個別株含む

 

簡単ですがこんなところで

 

びす。