ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2023年12月4週 ポートフォリオ

びすくんです

 

12月に入り、大雪で大変な地域もあるそうですが、うちの方はまだ大雪にはなってないです。

一応スタッドレスタイヤは装着済みですが、乾いた路面を走ってるので摩耗しそうw

タイヤは去年購入したので、当分の間は交換不要ですが、維持費が結構かかるもので、財布にダメージを受けました。

家計管理に車両費用は結構大きいので考えものです

 

今年も考えれば12月の終わりに差し掛かっているので、早いですが

ポートフォリオチェックしました。

 

日本個別株 13.4% (-1.2%)

VT     20.0% (+0.7%)

SP500    21.8% (+11.5)

米ハイテク  25.3% (-0.9%)

米個別    0.4% (0%)

米個別    18.3% (-1.4%)

米高配当   0.8% (-7.3%)

()内は前回比

 

コア銘柄として、VT(全世界)、VOO(S&P500)が41.8%まで復活

去年までは、QQQ(NASDAQ)もコアに入れてたんですが今ではもう無いです。

久しぶりに、コア部分に手を入れたのですが、大体思惑通りまで上昇したので、一旦この状態をキープしたいところです。

でも、来年にまた、個別株欲しくなるんだろうなwと思います。

 

グラフ部分で変わった部分は、米高配当です。

利益の損出しとして、BTI(ブリテッシュアメリカンタバコ)を一時売却したので、比率が下がっています。

損出しして、現金で戻ってきた分は、すでに2621 iシェアーズ米国債20年超を購入しました。

 

今年はこのポートフォリオで終わりです。

また来年には、新NISAあるし、その時に比率がまた変わってくると思います

 

グラフ内ですが、イデコ、純金プラチナは入っていません

イデコは年金、純金プラチナは個人名目上は現金のつもりです

 

現在の資産で持っている株と投資信託はこんな感じ

全てではないですが、資産として持っている、投資信託と株式

コア部分

・VT(バンガードトータルワールドインデックス)全世界ETF

・VOO(バンガードS&P500)ETF

 

サテライト部分

マイクロソフト(MSFT)

・エヌビディア(NVDA)

・ブリテッシュアメリカンタバコ(BTI) → 売却

・ペイパル(PYPL) → NEW 試し買い

・SPDRポートフォリオSP500高配当株式ETF(SPYD)

・Web関連株式レバレッジ3倍ETF(WEBL)

・1489 NF日経好配当50

・2236 GXUS配当貴族

・2621 iシェアーズ米国債20年超 → NEW

・その他、株主優待日本株

 

投資信託

・たわらノーロード 先進国

楽天全米株式インデックス(VTI)

eMAXIS Slim 米国株式S&P500

・iFree S&P500

・iFreeレバレッジ S&P500

 

以上、2023年12月4週のポートフォリオでした

 

びす。