ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2023年 総括

 

考えればもうクリスマスイブなんですね、

今年ももう終わりです、神棚の掃除はすませ、しめ縄と神様を購入してきました。

1年間ですが、体調不良と付き合いながら、なんとか1年間がんばった年だと思います。忙しかったのもあり、12月はノンビリと過ごしています、来年からもまた忙しくはなると思いますが、体調に気を配りながら過ごしていきたいものです。

来年もチャレンジしていく!(日銀ではないがw)

 

今年1年の状況はこんな感じでした

■仕事

今年は4月頃からロジステック系の仕事につきました。

夏の猛暑の期間に熱中症になりそうになったり、体重が減り、引き締まった体を手に入れました、6キロ位は落ちましたが、プロテイン飲みながら、両足と両腕にうっすらですが筋肉が付きました、ムキムキではないですw

タニタの体脂肪計で測ると、内臓脂肪が激減、筋肉量は増加しており、基礎代謝も増加し健康体になりつつあります。

今は冬ですが、完全防備で寒さに耐えながら仕事してますが、脂肪が無いためか、すごくさむいですw

後から書きますが、資産形成として給料から4万円分を投資にまわしてます。

後は、ネット通販でポチったりしてますw

 

■投資

1年間を見ると、コアETFがようやく上昇した年となっています。

追加投資してれば、さらに良かったんですが、しなかったのが悔やまれます

 

VT(全世界株)のチャート

2年前は高い水準で推移していたものが、大きく下落しているのが今年頭。

そこから、徐々に上昇して、+18.45%まで復活しました。

VT  +18.45%

VOO +24.37%

これだけを見ると、やはりVOO(S&P500)の方が長期目線では良いですね。

来年も積立していきたいところです。

 

給料からの積立は4万の内訳はこちら

eMAXIS Slim S&P500 10,000円

・個人型確定拠出年金(イデコ)

 eMAXIS Slim S&P500 10,000円

 ニッセイ外国株式インデックス 10,000円

・純金プラチナ積立

 純金 7,000円

 プラチナ 3,000円

 (貴金属(純金プラチナ)は、投資というよりは現物の貯金目的です。)

 

来年は新NISAが始まるので、積立は新NISAに移行します。

また、個人型確定拠出年金(イデコ)は、拠出額を減らし、新NISAに使う予定

ある程度、長期目線で投資するつもりです

 

■ヘルスケア

体調に目を配りながら、疲れたら休息を多く取る。

これしか対処方法が無いです、調子悪いときは薬のむくらいですね。

早寝早起き朝ごはん、プロテインを多く取る、これ以上体重を落とさないで筋肉つけましょうw

 

脂質異常症は、後はLDL(悪玉コレステロール)の値だけ、来年も仕事(運動)して更に健康になる!予定

 

緑内障は、もう目薬するだけ。

眼圧を下げたことで、片方の目は正常になりつつあるが、左目だけはまだ異常値がでているので、これは長い間ともに過ごす病気になりそうです。

 

まとめ

今年1年はチャレンジすることが多かった1年になった気がします。

来年も同じ様に、体に気をつけながらチャレンジするつもりです。

あとは、根を詰めないように気楽な気持ちで、色々な事したいですね。

投資は積立を継続し、狼狽売りしないようにするくらいですかね。

そんなところで、総じて今年は良い年だったと思います、自分を褒めたい

 

びす。