ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2023年11月 雑記

びすくんです

 

早くも11月も終わりで、あと1ヶ月で今年も終わりです。

土曜日には寒空の中、仕事をしてましたが、凍えそうでヤバかったです(w

荷物用の冷蔵設備なるものがあるのですが、中が8度位で設定されているのですが、外気とほとんど変わらずで、ちょっとびっくりしましたw

 

仕事(運動)でも汗は出ないですが、夏に鍛えたため?基礎代謝とかアップしてるのですが、筋肉が若干つき贅肉が落ちたためか、寒さに弱い感じがします。

 

汗は出ないけど筋肉には負荷がかかってると思うので、タンパク質が必要そうなので、プロテインは欠かせません。

 

記事にも書きましたが、ワークマンの中に着るダウンを購入してよかった。

冬にこれ着れば、若干ですが寒気は収まります

 

■つみたて投資について

毎月積立してるものはこのようなもの

・イデコ(個人型確定拠出年金)で、20,000円/月

・毎月、eMAXIS Slim 米国株式(SP500) 10,000円/月 →来年から新NISA

・純金プラチナ積立 10,000円/月

合計40,000円、と細々と積立を継続中です。

 

■米国株式部門

11月に、米国株のエヌビディア(NVDA)を一部売却しました。

売った直後から上昇しましたが、四半期決算が良かったのに売り込められて

結局は、それほど売却した価格と変わらなかったりします。

 

売却した米ドルは、とりあえずMMFに入れております。

来年の、新NISAで成長投資枠の資金にしようとは思ってますが、今はまだ何に投資するかは不明です。

 

ある程度は、リスクを取った投資方法を考えてますが、極端なものは考えてませんが、その時に何を考え、何を購入するかは、その時にならないとわからないもんですね。

 

■配当金狙い銘柄

今年は、BTI(ブリテッシュアメリカンタバコ)を購入しました。

それにより、配当金のUPにつなげています。

配当金銘柄も良いんだよなー、ついでに株価も上がればいいのに!とか思いながらいます。

 

配当金と株価上昇が期待できる、1489 「NF日経好配当50」は、今月1株だけ追加しました。NISAと合わせて、12株だったかな。

1489はある程度株高が期待できますが、配当金もそこそこ貰えているので、それを利用して、eMAXIS Slim 米国株式を購入するか、1489の原資にする予定です。

 

■おわりに

健康的で体調面を考えながら仕事を継続が目標です。

ついでに、株式のインカムとキャピタルを両方欲しい(強欲)な感じで、いろいろ悩み中です。どっちもほしいの。

来月は、ほとんど株式に手を加える予定は無いので、ほぼほったらかし投資になりますが、そのまま継続する予定です

 

びす。