びすくんです
FIREが話題となり、この手の記事が多くなってきた感じがします。
とつぜん、なぜ、資産形成して早期リタイアで、自由を求めるような事が流行りだしたのか?不明ですw
マネーフォワードのコラムの記事ですが、面白そうだったので紹介します。
まずは、この2つで資産形成するのをオススメしています。
・つみたてNISA
新規投資額で毎年40万円が上限(非課税投資枠は20年間で800万円)
つみたてNISAは、投資信託を、20年間で800万まで非課税で運用できます。
途中で解約することもできるので、利便性が良いです。
会社員だと、23000円-20000円。自営業69000円。を毎月積み立てができる。
iDeCo(個人型確定拠出年金)は、毎月ある一定の金額を積み立てていき、
定年後まで払い出すことが出来ません。つまり定期年金みたいなものです。
資産育成面としては、つみたてNISAの方が利便性が高いが、簡単に払い出しが可能なので、資産育成にはあるいみ不向きという感じです。
次なるステップアップ
つみたてNISAと、iDeCo(個人型確定拠出年金)だけでも、60歳の段階でどの位貯まるでしょうか?
40歳から初めたとして、つみたてNISA 40万x20年=800万円+α
iDeCo(個人型確定拠出年金) 23,000円x12x20年=552万円+α
両方合わせたとして、1352万円+αとなっています。
定年後としては、ある程度十分な資産が育成できるわけですが、これでも足りない人向けに、ステップアップしましょう!というのが、今回の記事です。
記事で勧めているものは?
(1)米国株・米国ETF
・不労所得タイプ
米国の高配当銘柄を購入して、配当金を貰いながら生活の足しにしていく
有名なところでは、P&G、J&J、コカコーラ、マクドナルド、フィリップ・モリス
などの高配当銘柄や、高配当銘柄で作られたETFである、VYM、HDV、SPYD
個人的な感想ですが、以前に記事にしたように、色々な企業を持つだけで、毎月分配型の不労所得を得ることで、生活の足しにできるような事も可能ですw
(2)純金積立・金ETF
不労所得タイプとは違って、こちらはガッチリ系です。
どちらかというと現物を買うような、貯金タイプのもので、資産育成には不向き。
毎月、不労所得も出ませんし、毎月コツコツ積み立てていくのが、純金積立です。
株以外の分散投資として購入する分には、アリだと思います。
(3)米国ストリップ債
ごめんなさい、聞いたことが無いものが出てきましたw
簡単に言うと、米国の国債です。
国債を購入すれば、利息を受け取れ、返済期間がきたら貸したお金が戻ってくるタイプのようです。
国債で安全運転したい方向けかと思います
(4)日本株
個人的には無しだとおもいますw
記事では、テンバーガーも夢じゃない!みたいなこと書いてあるけど。
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
手痛い思い出がありすぎるので、オススメできん
(5)積立FX
これこそ、ありえないですww
以上、記事読んだところで、メインとなるのは、やはり個人的には米国株ですね。
これにおちつく
びす。
P.S 難しいこと言わないから、次なるステップアップは、投資信託でいいんじゃないでしょうか?
・ニッセイ外国株式インデックス
・eMAXIS Slimシリーズ
・8資産分散シリーズ
とかいいのありますから。
それでも物足りないなら、米国のETFが良いと思います!
・S&P500のVOOや、ナスダックのQQQとかですかね