ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

つみたてNISA、iDeCoからステップアップし購入する資産は?

f:id:biskun:20210521182446j:plain

びすくんです

 

FIREが話題となり、この手の記事が多くなってきた感じがします。

とつぜん、なぜ、資産形成して早期リタイアで、自由を求めるような事が流行りだしたのか?不明ですw

 

マネーフォワードのコラムの記事ですが、面白そうだったので紹介します。

media.moneyforward.com

 

まずは、この2つで資産形成するのをオススメしています。

・つみたてNISA

 新規投資額で毎年40万円が上限(非課税投資枠は20年間で800万円)

 つみたてNISAは、投資信託を、20年間で800万まで非課税で運用できます。

 途中で解約することもできるので、利便性が良いです。

 

iDeCo(個人型確定拠出年金)

 会社員だと、23000円-20000円。自営業69000円。を毎月積み立てができる。

 iDeCo(個人型確定拠出年金)は、毎月ある一定の金額を積み立てていき、

 定年後まで払い出すことが出来ません。つまり定期年金みたいなものです。

 

資産育成面としては、つみたてNISAの方が利便性が高いが、簡単に払い出しが可能なので、資産育成にはあるいみ不向きという感じです。

 

次なるステップアップ

つみたてNISAと、iDeCo(個人型確定拠出年金)だけでも、60歳の段階でどの位貯まるでしょうか?

40歳から初めたとして、つみたてNISA 40万x20年=800万円+α

iDeCo(個人型確定拠出年金) 23,000円x12x20年=552万円+α

両方合わせたとして、1352万円+αとなっています。

 

定年後としては、ある程度十分な資産が育成できるわけですが、これでも足りない人向けに、ステップアップしましょう!というのが、今回の記事です。

スポンサーリンク

 

記事で勧めているものは?

(1)米国株・米国ETF

不労所得タイプ

 米国の高配当銘柄を購入して、配当金を貰いながら生活の足しにしていく

 有名なところでは、P&G、J&J、コカコーラ、マクドナルド、フィリップ・モリス

 などの高配当銘柄や、高配当銘柄で作られたETFである、VYM、HDV、SPYD

 

 個人的な感想ですが、以前に記事にしたように、色々な企業を持つだけで、毎月分配型の不労所得を得ることで、生活の足しにできるような事も可能ですw

 

(2)純金積立・金ETF

不労所得タイプとは違って、こちらはガッチリ系です。

どちらかというと現物を買うような、貯金タイプのもので、資産育成には不向き。

毎月、不労所得も出ませんし、毎月コツコツ積み立てていくのが、純金積立です。

株以外の分散投資として購入する分には、アリだと思います。

 

(3)米国ストリップ債

ごめんなさい、聞いたことが無いものが出てきましたw

簡単に言うと、米国の国債です。

国債を購入すれば、利息を受け取れ、返済期間がきたら貸したお金が戻ってくるタイプのようです。

 

国債で安全運転したい方向けかと思います

 

(4)日本株

個人的には無しだとおもいますw

記事では、テンバーガーも夢じゃない!みたいなこと書いてあるけど。

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

手痛い思い出がありすぎるので、オススメできん

 

(5)積立FX

これこそ、ありえないですww

 

以上、記事読んだところで、メインとなるのは、やはり個人的には米国株ですね。

これにおちつく

 

びす。

 

P.S 難しいこと言わないから、次なるステップアップは、投資信託でいいんじゃないでしょうか?

・ニッセイ外国株式インデックス

eMAXIS Slimシリーズ

・8資産分散シリーズ

とかいいのありますから。

 

それでも物足りないなら、米国のETFが良いと思います!

・全世界の株式投資ETFの、VT

・S&P500のVOOや、ナスダックのQQQとかですかね