ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

100万円ためる方法、過去の私の場合編

びすくんです

 

100万円まず貯めよう!みたいな動画とか多くなって、それを元手に投資しましょう的な流れがきています。

今日の朝のニュースで、日本の個人資産2121兆円にまでなったという記事がありました。これです(この記事はそのうち消えますw)

news.yahoo.co.jp

1年前から投資による資金移動により、年間で5%ほど増えているそうです。

日本の個人資産が過去最高になるなど、蓄えは万全ですが、持ってる人と持ってない人の格差が酷いことになってる気はしてます。

 

新NISAの影響もあると思いますが、「貯金から投資へ」の流れが少しづつ変化しているかたちと見て良いと思います。

 

私の100万円貯めた過去

私の場合ですが、給料のほとんどを飲食費や遊興費などに当ててたため、給料をもらったらすぐ使って、次の給料日一週間前では5000円とかがザラでした。

ボーナスが出たとしても、奨学金返済したりして、ほとんど残らなかった感じです。

 

社会人2年目位頃でしょうか、隣の課長さんが純金投資している話をしてて、私も初めてみたのがキッカケ。

月5000円、ボーナス日2万で積立で純金を購入したのが始まりです。

で、積立してほとんど放置状態でしたので、どれくらい溜まったかは、年2回発行される純金資産の帳票を見てたのですが、少しづつグラム数が増えたのが嬉しかったですね。

 

気がついた頃には、100万どころか、120万まで増えてました。

ということで、100万の区切りは覚えてないのですが。

100万円貯めるコツは、積立ですw

 

毎月ある程度の積立をしておき、後はほったらかしで見ないこと!

これに限ります。

当時はまだ、投資信託は購入に3%とか、信託報酬2%とかの世界でしたので、買いづらい形でしたが、今はそうでもないので、手軽に何かの世界連動の株式に、月1万円積立していくのがおすすめだと思います!

 

そしてチリツモ!ほったらかし!で100万円

がんばりましょう!いや、がんばらなくていいんですw

 

びす。