ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2023年11月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

びすくんです

 

金融資産の比率では、今では純金が結構な比率となっています、一時期は純金を売却して投資へと向けようしましたが、現在は売却しないで積立することにしてます。

 

10年以上積立を行った結果、かなりのグラム数とはなっていますが、最近の高騰で買付出来るグラム数はかなり減っておりガッカリしてますが、コツコツと積立継続しようと思ってます。

 

■純金ETFについて

純金ETFを購入する人などがいますが、現物を購入しているわけではないので、簡単に売却できてしまいます。

安定資産として保持しようとするわけではなく、現段階での金高騰を狙って投資目的で購入する人も多いようですが、私としてはあまり良い感じはしないです。

純金の利点としては、長期間保有しても安定資産であり、株のように大きくマイナスしたり、上場廃止したりとかが無い点です。

そこのところを勘違いした人が増えつつあるのは悲しい事ですけどね。

 

今月の積立結果

純金   0.66272グラム

プラチナ 0.61129グラム

 

今月も1万円を積立しました。純金7000円/月、プラチナ3000円/月です。

 

純金価格

純金価格は好調を維持し、グラム1万円代を安定した値で進んでいます。

上げすぎ感もあるのですが、1万円代をキープしてくれればと思ってます。

毎月チャートを見るのは、この記事を書いてる時くらいなので、ほぼほったらかしでも安心してられるところが、良いところです

 

プラチナ価格

プラチナ価格も最近では5000円代で推移してはいますが、上下が激しいのが難点です。安心できるような貴金属では無く、投機筋が購入する面も持っています。

触媒として自動車で使われていましたが、EV化による影響がでてくると、さらに工業用途は減ってくるため、どちらかといえば純金の方を積立たほうが良いと思います。

 

以上、2023年11月の純金・プラチナ積立の状況でした。

 

びす。