ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2022年3月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

f:id:biskun:20220402180753j:plain

びすくんです

 

長年積立を行ってきた、純金とプラチナ積立の状況です。

ウクライナとロシアの戦争が始まった事もあり、有事の金として

金価格が上昇してきています。

また、プラチナの代替え品だった、パラジウムはロシアで採掘されているため、

パラジウムは価格が高騰しているようです。

 

ただ、一時期に比べればロシアの侵攻が停滞したため、金の価値は上げ止まり

ヨコヨコとなっています。

 

3月の積立数量

純金   0.85314グラム

プラチナ 0.67290グラム

 

今月もですが、価格高騰の波を受け、1グラムには到達してません。

もう到達はできないのかもしれないですね。

プラチナも、同様です

 

スポンサーリンク

 

純金価格

f:id:biskun:20220402181409j:plain

純金価格は、一時下落してはいますが、まだ高値圏内で推移してます。

8400円/グラムですから高いです。

最近電話で、「貴金属買います」がよく来ますw

また、場合によっては、「不用品ございませんか?高く買い取りします」

みたいな流れから、貴金属を買い叩く業者も多いらしく、ヤナ感じですw

 

米国の金相場は一時期よりは下落しているのですが、米ドル/円の円安に押されているかたちのため、金価格は、下落しておらず、ヨコヨコとなっています。

 

プラチナ価格

f:id:biskun:20220402181659j:plain

プラチナの価格は、乱高下が激しいです。

これは、投機筋が入っているためですので、金のような安定資産とは思わないほうが良いです。

有事が起こる!とされると、4800円/グラムまで上昇しましたが、今は、4400円まで下げています。

残念ですが、プラチナについては、定期購入考えている方は、辞めたほうが良いと思います。はい

私の場合は、プラチナだけの辞め方がわからんので、そのまま継続してるのですが、最低価格の3000円分を購入しているだけです

 

以上、2022年3月の金・プラチナ積立の状況でした。

 

《参考》

純金・プラチナを積立てしているのは、田中貴金属工業を使用しています。

他にも、証券会社が積立て1000からと、敷居が低くなってきています。

田中貴金属工業 net純金積立て

SBI証券 純金プラチナ積立て

マネックス証券 純金プラチナ積立て

楽天証券 純金プラチナ積立て