ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

12月は配当金の月!

びすくんです

 

12月に入り、色々なところから配当金が入ってきています。

主にですが、3月、6月、9月、12月が米国株式の配当金月です。

また、8月、12月は日本株の配当月が多いので、両方合わせて12月が一番ホクホクする瞬間ですねw

 

長期投資で保有期間が一番長いのが、VT(バンガード全世界株式)です。

年間で4万円弱位の配当金が貰えていた事もあり、長期で持ち続ける事が出来ました。

配当があるってだけで、長期間投資に耐えられるんですよね、不思議ですが。

逆に、配当金が無く、株価が大きく下落するような物は、売却してしまいたい気分になってしまいます。

誰でもそうだろうと思うんですが、長期投資するのに一番のネックが、そういうことなんだろうと思います。

 

今年は、BTI(ブリテッシュアメリカンタバコ)を購入してみました。

もちろんですが、配当金狙いですw

配当金があるというだけで、長期投資が可能ですが、ただ、難点は株価が上昇しずらい銘柄であることがあげられます。

海外のタバコメーカーは、数年見てますが株価が上昇しません。

 

配当金狙いと、株価の上昇を狙うんだったらですが、

JT(日本たばこ産業)を買うべきでした

 

今更になってしまいますが、日本たばこ産業ほしいなー長期投資方面で!

 

びす。