ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2621 iシェアーズ米国債20年ETFを購入してみました。#米国債コツコツ?

びすくんです

 

今まで大きく下げていた、米国債を購入してみた。という記事です

 

よく言われるのが、資産形成にはバランスが必要ということで、

バランス系の投資信託も、一部では人気です。

 

株式と債券比率をバランス良く配合した投資信託といえばですが

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)が取り上げられます

こんな風に、バランス重視すると12.5%ずつ分散投資できます。

これはこれで有りです。

 

今回購入したETFはコレです

 

2621 iシェアーズ 米国債20年超ETF(為替ヘッジ有り)

対象指標は、FTSE米国債20年超セレクトインデックス(ヘッジ有り)

 

今までは、米国株式のコアとサテライトを中心に売買してきました。

そこに、バランスを少しでも付け加える事にして、米国債20年を購入してみました。

株式のみで資産形成してきましたが、債権にも興味があったので今回追加です。

来年行われるであろう、米国の利下げを狙ってですが、、、

そう上手くいくのかなー?と半信半疑です

 

1株 1300円 35株を注文

手数料高っ!

手数料/諸経費 1126円

課税額/譲渡益税 112円

コンナニ取られるなんて聞いてないよーw

 

ちなみに、分派金利回りは2.38%だそうです

年4回で分配金支払いは 1月、4月、7月、10月

 

株価も下げ止まった感があるので、来年に期待しております

数回に渡って追加購入を考えてたんですが、ここまで手数料が高いとなると、一括で購入したほうが良いのかもしれない。

 

来年は、新NISAもあるし枠を埋める作業が待っています

債権を購入する余裕があるのかどうかは不明ですので、今回限りの売買になる可能性もありそうです(ぇ

 

びす。

 

追記:

SBI証券、国内ETF(123銘柄)の取引手数料無料対象銘柄

search.sbisec.co.jp

このリンクに、2621 iシェアーズ 米国債20年超 ETFの文字がありました。

取引手数料は無料みたいです。