ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

米Amazonが分割するそうです。今更の話題ですがw

f:id:biskun:20220315100636j:plain

びすくんです

 

日本でも皆が使っているアマゾンですが、米国の市場で上場しています。

株価はというと、3/15時点で、1単位2837ドルです。

日本円で購入しようとすると、33万4千円もかかってしまいます。

 

つい先日に、1対20の株式分割と、100億ドルの自社株買いを発表しました。

市場がざわめき、一時はアマゾン株が5%以上の上昇を見せました。

 

株式分割ですが、簡単に言うと、アマゾンに投資しやすくなったわけです。

1株購入するのに、140ドルで購入できるようになるのが、6月だそうです

 

アマゾンは今後さらに成長するので、この株を購入する?

私個人としては、アマゾンの株を持っていますが、別に購入する必要はないです

 

それは、VTや、S&P500などのインデックスファンドを購入していれば、アマゾンの株を持っているのと同じだからです。

 

VTや、eMAXIS オルカンも同様ですが、このような比率でアマゾン株が入ってます

f:id:biskun:20220315101426j:plain

VTの場合ですが、アマゾン比率は、1.98%の比率をもっているわけで、

追加でアマゾンを買う必要は、それほど無い。と私は思ってます。

 

ちなみに、S&P500指数の投資信託ではどうなの?と調べると、VOOの比率では

VTより多くの比率を持ってます。

f:id:biskun:20220315101715j:plain

S&P500のインデックス投資だと、アマゾン比率は4.06%ですね。

VT(orオルカン)よりも、倍の比率です。

 

アマゾン株が購入しやすくなったということは、売買がさかんに行われる事で、

いままでよりも、市場が活発になることが想定されます。

売買件数では1位はアップルなので、これと同等レベルの売買が起こるかもしれませんね。

 

市場が活性化すれば、その株価にあった価格で推移します。

アマゾンは、高成長を続ける企業なので、さらに上昇するだろうと私は見ていたのですが、現在は体たらくな株価で冴えないですw

株式分割により、売買が進めば安定的な価格に推移するのではと思うのですが

そこらへんは、6月以降にわかってきそうです。

 

でも、このあたりを注目する必要もなく、普通にインデックス投資を購入が安全ですよねー

 

びす。