ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2022年3月 日々、世界情勢が変わる可能性が出てきています

びすくんです

 

世界情勢が日々変わってきています。

中東リスクだったものが、ロシアリスクとなっている今ですが、

米国株式もそうですが、全世界株式も年初来から10%以上の下落となっています。

 

ロシアの軍事侵攻から3週間が経とうとしています。

ロシアからの見立てでは、すぐにキエフ攻略して抑え込むはずが、

思惑はハズレ、混戦となっています。

 

ベラルーシに軍事行動に出るように持ちかけたりしてましたが、

それも今はうまくいっていないが、どうなるか不明。

 

西側諸国の経済制裁による、ロシアの経済はズタボロで、現在では経済弱者になる道しか残っていません。16日にデフォルトする可能性があるそうです。

 

で、今日入ってきたニュースでは…

www.cnn.co.jp

ロシアが中国に軍事支援を要請したことが、明らかになりました。

パラリンピックが終わると、即座に中国に頼ってきたらしいです。

 

これ、危ういですよね。

中国ですよ!

間違った対応したら、色々なことが起こりそうです。

 

中国軍の参戦が入れば、世界大戦レベルに跳ね上がるし。

軍事支援を表立ってやっても、経済制裁が入るだろうし、

 

今後どうなるか目が離せないですね

 

びす。

 

追記:インデックス投資として、VTを保持していますが、

中国が何らかの軍事支援などを行った場合、大きく情勢が代わり、

世界経済は大きく下落しそうです。

VTの構成比率はこんな感じです

f:id:biskun:20220314170406j:plain

中国は3番目の比率です。

各国の債券も持っているだろうし、最悪は、xxショックになるかもしれん。