ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

欧州が中国に制裁!

びすくんです

 

最近では、米国のBLM運動でしたっけ?

白人警官による黒人を死亡させた事件を発端に、人権問題が活発化してきました。

最近では米国の黒人が黄色人種に差別や暴力を起こすことで、ALM運動ですかね?抗議活動が起きているようです。

 

日本では、日テレのスッキリという番組で、「あ、犬だ!」というダジャレを出し、アイヌ民族への差別用語を出したことで叩かれています。

この問題は、政府にまで届き、加藤官房長官が再発防止策を出すまでに発展しました。

 

せっかくCMで、ウポポイ ウポポイ ウポポイポイとやって流行らせたのにね。

ポロトコタン施設を整備して完成したのが、ウポポイです。

ウポポイ出来たのにコロナ来たので、やってるかは知りまポポイ

 

人種問題は根深い・・・

 

中国によるウイグル人への迫害行動による、EUの制裁

中国はひた隠ししているようですが、中国の西の方にはウイグル人が住んでいます。広域な中国ですから、多民族国家となっていますが、漢民族がやはり強く、民族迫害は今までも起きていた感じです。

 

EUは、30年ぶりとなる制裁を発動しました。

30年前・・・1990年そう、あれです、天安門事件です。

中国が歴史から削除しようとしている、この事件はタブーとされ、検閲に引っかかります。

 

今回のウイグル人問題で、制裁の対象となったのは、自治区の副主席で公安トップの陳明国氏ら4人と1団体で、EUへの渡航禁止や資産凍結といった措置が科せられた。

f:id:biskun:20210323174211j:plain

逆に中国からEUへの制裁も行われ(報復)、EUの個人10人と4団体に制裁を課すと発表している。

 

EUの次は、アメリ

バイデン政権はすでにウイグル族への弾圧を「ジェノサイド(民族大量虐殺)」と認定したトランプ前政権の判断を追認する意向を示している。

 

アメリカの制裁がどの程度なのか、これによっては中国の経済にも打撃を受けそうです。

 

米国ETFのVTでも、中国の株式がある程度入ってきています。

アリババとテンセントです。

 

VTの比率トップ10です

f:id:biskun:20210326134207j:plain

8位と10位が中国のハイテクです

 

中国の経済打撃を受ければ、VTも下落する可能性が高いわけですが、

今後どうなるか不安です。

 

びす。