ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2021年10月2周目 ポートフォリオ状況。SP500増えて変わりました

びすくんです

 

ポートフォリオ状況が変化してきています。

米国の調整局面でいじるのは、どうかと思ったのですが

ある程度、安定的な方向へ舵を切った結果、こうなった感じです。

 

ポートフォリオ比率

f:id:biskun:20211010171719p:plain

日本個別株      11.0%

VT(バンガード全世界) 21.8%

SP500(米国SP500指数) 22.0%

ハイテクINDEX     9.3%

米国個別株       8.2%

アマゾン+マイクロソフト 27.6%

 

コア・サテライト

コア 53.8%

 VT、SP500、QQQ

 

サテライト 46.2%

 日本個別株

 米国個別株

 アマゾン+マイクロソフト

 

コア部分がやや厚くなり半分を越してきました。

以前までは、かなりサテライト寄りだったのですが、

インデックス投資の方に変更できたのはよかったかと思います。

 

株価は安いといえば安い

今後の状況次第ですが、テーパリングと、中国のコウダイによる状況次第では、さらに下に行く可能性はあるものの、現在状況を見ても、まだ安いといえば安いといえる株価になっています。

f:id:biskun:20211010172508j:plain

VTのチャートですが、現在状況で、1株が103ドル付近となっています。

この値は、2021年の6月頃の株価と同等なので、ここまで下がっていたら、安いといえば安い感じ。

今後の状況を見据える必要はありそうです。

 

びす。

 

追加:コア部分がようやく、50%を超えてきて、メインとなるインデックス投資を基本にすることが出来ました。

 

とは言っても、ブログを始める前からインデックス投資だったのですが、投資スタンスが変わってしまい、米国個別株を持ちすぎたのが原因だったりします。

 

道がはずれれば、また、戻れば問題ないですしね。