ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

日本市場はオワコン、経済が発達しない国には投資したくない

f:id:biskun:20211230093421j:plain

びすくんです

 

日経新聞からですが、海外投資信託が7兆円純増したそうです。

私の場合はとっくに、日本市場からほぼ撤退しており、もう10年経ちます。

 

日本の市場は、野村とか大手がコロコロ動かして、お金稼ぎしており、

老人が損するという構図となっています。

そりゃ、米国とか外国株式の方が儲かるし、そちらに逃げます。

 

ようやく、日本人もマネーリテラシーが上がってきたのか、それとも

情報がようやく海外に目をむくようになったから?なのかは知りませんが

だんぜん、上昇しつつある海外とくに、米国市場に目が行くのは当然ですよね。

 

ただ、米国市場も注意が必要と、ホリコさんも言っています。

米国S&P500は、急激に上げており、インデックスバブルの恐れがあると

テレビで話していました。

 

ただ、バブルがあるとしても、ある程度の調整が行われて、正常に動くだけのことであり、長期目線で見れば、適正になるだけで、右肩上がりは変わらないと思うのです

 

ということで、S&P500を積立が正義。と私は思っています

 

SP500と比べられるのが、eMAXISのオールカントリーです。

オルカンには、中国と日本が混じっているんですよねー

でも、それを越して50%以上が米国ですから、プラスではあるんでしょうけど

現在の目線でいうと、オルカンって微妙な立ち位置にいるんだろうね。

VTもしかり。ニッセイ外国株式インデックスもしかりです

 

でも、世界全体は広い。日本や中国が弱かったとしても、他の新興国を合わせてみると、長期目線でみれば経済成長する国が多く混じっています。

なので、VTは売る気はないですし、ニッセイ外国株式はそのまま買い足していくと思います

 

おわり

 

びす。