ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2017年9月のポートフォリオ、資産運用状況

f:id:biskun:20170501193647j:plain


びすくんです

 

2017年9月のポートフォリオをチェックしました。

 

9月中は、地政学的リスクとして北朝鮮の問題が勃発しており、現状も騒がれている状況です。でも、市場に反映は少ないようで、逆に上昇するなど、市場の動きは分からないものです。

 

資産の動きは、前月と比べあまり変化はありませんが、全体としては米国の株高が目立ち、資産も若干ですが増えている状況です。

 

来月10月からは、FRBのバランスシート縮小が開始される話ですし、利上げも今年中とのことで、年末に向けてどういった動きになるか注目が必要そうです。

 

現在のポートフォリオ

 

詳しいポートフォリオ比率(前月比)

日本株式   29.3%  -0.4%

海外株式   39.8%  +0.3%

新興国株式  7.7%    ±0.0%

日本債券   0.8%    ±0.0%

金・プラチナ 22.4%  +0.1%

 

今月は、特に大きな投資を行っている分けではないので、市場の動きにより、若干の比率変動があったくらいです。

海外の方が好調で、日本の個別株の一部が下落しているため、今回のような比率となっています。

 

スポンサードリンク

 

 

現在のアセットアロケーション分析

資産全体の「期待リターン」と「リスク」です。

 

期待リターン(年率)  5.31%

リスク(年率)     17.40%

 

 

先月と比べると若干ですが、期待リターンが上がっています。同じようにリスクも上がっています

期待リターン +0.01% UP

リスク    +0.01% UP

 

誤差程度ですね。

 

現在の積立て投資について

現在積立てしているのは、3個所です。

・純金プラチナ積立てを、田中貴金属工業で、各5,000円づつ積立しています。

・個人型確定拠出年金(iDeCo)にて、DCニッセイ外国株式インデックスに、月10,000円積立しています。こちらは、年金積立ですので、サブ的な関係上グラフには反映されていません。

 

9/8から、新たに始まった、楽天証券での楽天スーパーポイントからの投資信託の買付けを始めました。

楽天スーパーポイントが、100ポイント以上になったタイミングで購入しています。

 

楽天スーパーポイントで、iFree S&P500インデックスを購入

f:id:biskun:20170924210043j:plain

今月は、2回購入してみました。

1回目はポイントすべてを使用したので金額がまとまっていますが、毎月300ポイント位が平均になりそうです。

 

日本株式と、米国株式ポートフォリオ

f:id:biskun:20170924210410j:plain

グラフ上では、個別株が1%程下がり、VTが上昇し1%変化がありました。

相変わらずですが、個別株が88%と高い比率となっています。

 

f:id:biskun:20170924210526j:plain

米国株式比率では、世界全体に投資するVTが半分近く占めています。

そのため、比較的安定的な資産運用を心がけています。

※世界同時株安の場合には下がります。

 

米国個別株式6銘柄については、比率では少し上下しています。

ボーイングが上昇しており、アルトリアは下落したまま戻ってきません。

 

同じ金額で同時購入した4銘柄でも、こんなに差がでております。

PG(P&G)     3.9%

MO(アルトリア)       3.2%

MCD(マクドナルド) 4.5%

KO(コカ・コーラ)    4.0%

 

個別株で10-20銘柄位で分散しておかないと、トータルで見ないと安定しないですね。

 

主に下記のものに、投資しています

日本株式 29.3%

 (1306)TOPIX連動型上場投資信託ETF

 日本個別株

 

海外株式 39.8%
 VT バンガード・トータル・ワールド・ストックETF

 VOO バンガード S&P500ETF

 ニッセイ外国株式インデックスファンド

 (1589)iシェアーズ米国高配当株ETF

 たわらノーロド先進国株式

 iFree S&P500インデックス(新規購入)

 米国個別株 KO コカ・コーラ

       MCD マクドナルド

       MO アルトリア

       PG P&G

       BA ボーイング

       INTC インテル

 

新興国株式 7.7%

 VWO バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF

 三井住友TAM-SMT新興国インデックス・オープン

 

国内債券 0.8%
 DIAM公社債OP中期

 

純金・プラチナ 22.4%

 田中貴金属工業 GP@積立てくん 純金/プラチナ積立

 

以上、2017年9月のポートフォリオ状況でした。

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

iFree S&P500インデックスを始めました、楽天証券で開始。

SBI証券 (右上の「今すぐ口座開設」から)

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!