ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018年5月のポートフォリオ、運用状況は?米国市場好調で海外比率が上昇中。

f:id:biskun:20170501193647j:plain

びすくんです

 

2018年5月のポートフォリオをチェックしました。

今月の変更点としては、米国個別株のエヌビディア(NVDA)を購入しました。

ハイテク関連がさらに上昇するのではないか?と考えていますが、最近では半導体製造装置メーカーのアプライド・マテリアルズ(AMAT)が大幅下落するなど、ドキドキしながら状況を見ていました。

 

2-3月の米国金利上昇に伴う、市場の下落は現状戻しつつありますが、高配当株については下落した状況から脱していません。

 

地政学的リスクとしては、北朝鮮問題、イラン関連の問題が沈静化してくれれば、さらに良くなりそうですが、不透明感な状況となっています。

6/21に行われるであろう、米朝首脳会談の流れもニュースを見る限りどうなるのか不安ですね。

 

まずは、ポートフォリオからです。 

 

現在のポートフォリオ

 

詳しいポートフォリオ比率(前月比) 

日本株式   25.6%  -0.7%

海外株式   47.6%  +0.9%

新興国株式  6.7%    ±0.0%

日本債券   0.7%    ±0.0%

金・プラチナ 19.5%  -0.5%

 

比率としては、日本株式が下がり、海外株式が上昇しているように見えます。

円/ドルの為替の関係と、海外株式の復調から比率が大幅に増えています。

4月の決算発表が終わり、5月のセルインメイですが、現状はそれ程悪くなく、NYダウも24,000から、25,000ドル付近まで上昇しています。

 

金・プラチナ市場については、比率がマイナスとなっています。

特に、プラチナ市場のマイナスが響いており、今後の方針をどうしようか?と悩んでいるところです。(´・ω・`)

 

全体でみると、新興国株式がやや思惑から外れており、比率が下がっているので買い増しの方向へと向いたいところです。

 

スポンサードリンク

 

現在のアセットアロケーション分析

資産全体の「期待リターン」と「リスク」の予測値です。

 

期待リターン(年率) 5.26%

リスク(年率)    17.34%

 

前月と比較すると、期待リターンはそのまま、リスクが+0.02と誤差範囲内です。

下記サイトを利用して計測しました。

投資信託のガイド|ファンドの海

 

 

アセットアロケーション分析では、リスクとリターンを考えれば平均値と呼べる感じになるかと思います。

 

現在の積立て投資について

現在積立てしているのは、3箇所になります。

・純金プラチナ積立てを、田中貴金属で、純金7,000円とプラチナ3,000円を積立てています。

・個人型確定拠出年金(iDeCo)にて、iFree NYダウ・インデックスを、月20,000円積立てしていますが、こちらは年金積立てですので、サブ的な関係上、グラフには反映していません。

楽天スーパーポイントを使って、投資信託を購入中です。

iFree S&P500インデックスを積立てていましたが、商品を変更しました。

今後は、楽天 全米株式インデックスファンドへと変更しています。

 

最近の経過はこちらから 

 

日本株式と外国株式のポートフォリオ

 f:id:biskun:20180424220711j:plain

TOPIX上場投資信託を使って、インデックス投資を行っていましたが、日本での比率の問題で、個別株(優待株式)を優先して残した関係上、個別株が88%と多めの比率となっています。

優待品狙いですので、当分の間は売らずに保持し続けると思います。

米国のETFである、VTを保持しているので、5%程は日本に投資している状況になります。

 

つづいて外国株比率です。

f:id:biskun:20180523203713j:plain

米国での株式では、ETFを利用し、VTとVOOが多くを占めており、安定運用を心がけています。

インデックス投資の部分の核となる、この2つのETFですので売らないようにストロングホールドを貫きます!!逆に少し増やそうかと考えている所です。

 

個別株では、新たにエヌビディア(NVDA)を購入しました。

インテル(INTC)に続いて、2つ目のハイテク関連銘柄です。

両方とも好調な半導体分野です。ここ数年は半導体の需要が高くなるであろうと考えて投資しています。

エヌビディアについてはAIや、仮想通貨のブロックチェーン技術関係もからんでおり、さらに需要が上がるのではないか?とも考えています。

 

ディフェンシブ銘柄であった、P&G、コカ・コーラ(KO)、アルトリア(MO)、フィリップ・モリス(PM)は下落した状態のままで、冴えない状況が続いています。

偏って高配当銘柄に資産運用をしていたためか、現状は酷い有様です(´・ω・`)

 

やはり、インデックス投資が一番だと思わされる局面になっています。

 

最後に、現在所持している資産一覧を記述して終わります。

 

主に下記のものに、投資しています

日本株式 25.6%

 (1306)TOPIX連動型上場投資信託ETF

 日本個別株 株主優待銘柄です。

 

海外株式 47.6%
 米国ETF VT バンガード・トータル・ワールド・ストックETF

      VOO バンガード S&P500ETF

      QQQ パワーシェアーズ ナスダック100ETF

 ニッセイ外国株式インデックスファンド

 たわらノーロド先進国株式

 iFree S&P500インデックス

 楽天 全米株式インデックス(ポイントで積立中)

 米国個別株 KO コカ・コーラ

       MCD マクドナルド

       MO アルトリア

       PG P&G

       PM フィリップモーリス

       BA ボーイング

       INTC インテル

       NVDA エヌビディア(新規購入) 

 

新興国株式 6.7%

 VWO バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF

 三井住友TAM-SMT新興国インデックス・オープン

 

国内債券 0.7%
 DIAM公社債OP中期

 

純金・プラチナ 19.5%

 田中貴金属工業 GP@積立てくん 純金/プラチナ積立(積立中)

 

番外編

個人型確定拠出年金(iDeCo) iFree NYダウ・インデックス(積立中)

 

以上、2018年5月のポートフォリオ状況でした。

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

ほとんどの株式は、SBI証券をメインにして投資しています。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券 (右上の「今すぐ口座開設」から)

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!