ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

長期目線での分散投資は、全世界が良いかも

f:id:biskun:20210410103517j:plain

びすくんです

 

インデックス投資として、VT(全世界株式)を所持しています。

保持してから10年が経過しましたが、世界経済は全体的に見ても右肩上がりで上昇しています。

 

「世界は緩やかに経済成長していく」という言葉を知ってから、VTへ投資を始めましたが、これ誰が言ったんだろw

何かの雑誌か、何かだとは思うのですが10年前なので分かりません。

ググってもでてきません・・・

 

全世界での比率では、やはり米国が強く60%付近の経済(株式市場)を持っています。

次に日本が8%の比率でしたが、現在では、範囲外だった中国が2位まで上昇してきています。

現在世界での経済成長は、米国と中国が担うようになってしまいました。

 

10年のVT(全世界)の上昇率をざっくりとまとめます

グラフにもできますが、めんどいので辞めますw

2010年 43.09 → 47.80 +10.9%

2011年 47.80 → 43.18 -9.7%

2012年 43.18 → 50.46 +16.9%

2013年 50.46 → 58.58 +16.1%

2014年 58.58 → 59.14 +1.0%

2015年 59.14 → 57.62 -2.6%

2016年 57.62 → 62.27 +8.1%

2017年 62.27 → 74.26 +19.3%

2018年 74.26 → 65.08 -12.4%

2019年 65.08 → 81.07 +24.6%

2020年 81.07 → 92.58 +14.2%

 

長期目線で見れば上昇しているのが分かります。

大きく下落しているのは、その時々で何かの事件が起きているからです。

でも、別に調べるつもりも特に無いので無視で問題ないと思いますw

 

アベレージではここ10年では、年7.8%の上昇率となっています。

思ったより上昇率が高いです

 

世界の経済は、ゆるやかに上昇する。

 

全世界株式ではどれが良いか?

米国ETF

・VT(全世界株式)のETFの場合、分配金も貰えますが、米国ドルで買付するので面倒です。

 

投資信託

楽天バンガード 全世界株式

eMAXIS Slim オールカントリー

・ニッセイ外国株式インデックス

 

このあたりでしょうか?

人気のあるファンドを買い付けたほうが良さそうです。

まだまだ、信託報酬の低い良いファンドが次々に出てくると思いますが、

現段階で、信託報酬は底のようなので、そのまま積立していくのが良いと思います

 

長期投資の1つとして、全世界株式を購入してみるのも良いです

 

※個人の感想が入りまくりです

 

びす。