ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

投資により、心乱されるのはどうも好きじゃないです。レバレッジ型怖いなぁ

びすくんです

 

今回は、レバレッジ型の投資信託の話です。

つい先日に、「iFree レバレッジNASDAQ100」を購入しました。

 

biskun.hatenablog.com

 

米国ハイテクがひしめく、NASDAQ(ナスダック)の100銘柄に投資するファンドです。

それも、レバレッジが2倍!!

 

上昇するとき、たとえば100円プラスになるところが、2倍の200円上昇するようなのがレバレッジ2倍です。その逆の下落のときも同じく2倍で下がります

 

こんなこわいもんに、手を出した・・・わけですが、すぐに売却すると思います。

この画像みてください

 

f:id:biskun:20210410193600j:plain

一番したの、iFreeレバレッジ NASDAQ100だけが、前日比が+620円となり、一気に2%も上昇しました・・・

いや、上昇はいいんだけど、マイナスったらヤバくねw

 

ほかの投資信託と、前日比の価格差がヤバいです。

ほかが10円とかの上下差なのに、これだけ+620円ってなんやねん!

 

R25ってサイトで、この「iFreeレバレッジ NASDAQ100」に投資していた人の談話が面白かったので、よかったらどうぞ。

r25.jp

30年間貯めていた資産が、コロナショックで、半分に減った話です。(゚д゚)!

 

他の人の話だから、笑って見てられますが、自分だったら到底受け入れられません。

愕然として、日々落ち込んだ状態で生活することになるのが、目に見えて分かります

ここまでいくと、投資じゃなく、ギャンブルに見えてくる不思議。

 

投資とギャンブルは紙一重だったか?と思いました。

※あくまで個人の意見です

 

びす。