ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

インデックス投資の、バンガード全世界(VT)を持ち続ける理由

びすくんです

 

米国株では調整期間と言われています。

それなのに、ダウやS&P500は好調を維持しており、なにか不思議な感じがします。

 

一人負けは、ナスダックのみ。

このまま上昇すれば良いですが、好調なハイテク関連も、コロナウィルスのワクチン接種による安定へと向け進んでおり、まだどうなるかは分かりません。

長い目で見れば、経済成長を助けるのは、ハイテク関連なんですけどね。

 

インデックスファンドを持つ理由

そんな時に私が、平然としてられるのも、ベースとなるインデックスファンドを持っているからだと思います。

 

大きく持っているのは、VT(バンガード社ETF 全世界株式)です。

このETFですが、2011年に購入したので、丸10年持ち続けています。

 

総資産1000億ドル達成したバフェットさんの言葉がこれです

f:id:biskun:20210312202646j:plain

投資の世界でもそうですが、コロコロ売り買いしまくると、大損しますw

なぜ売り買いするかというと、リスクの許容度が高すぎるからです。

 

その点、持ってて安心な家みたいな資産が、VTなんですよ。

バフェットさんが言うようなものは、私にとっては「VT」は家や農場みたいなもんです

 

5年チャート見てもそう思います。

f:id:biskun:20210312202818j:plain

今の状況は出来すぎかもしれませんが、徐々に世界の経済発展の恩恵をうけながら上昇するのが、VTなので、安心して持ってられます。

たぶんですが、私が60歳になったとしても、その後でも持ち続けられると思います。

 

ま、その分、毎年の上昇幅は小さいんですけどねw

 

VTに限らず、投資信託のニッセイ外国株式インデックスでもいいし、eMAXIS Slim オールカントリーでもいいし、8資産分散投資でも良いので、安心できるファンドを1つ持っている事が大事だと思います。

 

びす。