ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2014年に購入したNISA枠のファンドを売却。さよならニッセイ外国株式ファンド

f:id:biskun:20180520231257j:plain

びすくんです

 

2014年にNISAで購入していた、ニッセイ外国株式インデックスを売却しました。

 

当時は、NISAでの上限金額が100万円と決まっていたので、すべてこのファンドに投資していましたが、売却時には、+41%の利益が出ています。もちろんNISAですので税金も取られていません!!

4年と半年で、ここまで成長してくれたので、NISAの恩恵を感じられました。

 

f:id:biskun:20180526145602j:plain

 

非課税の文字がキラリと光ってます♪

長かった4年半の歩みチャートです。

f:id:biskun:20180526151903j:plain

上下はしていますが、現在では、基準価格を15000円となっています。

 

この大きく上下した際には、色々と問題を起こすなど、インデックス投資界隈では話題の尽きないファンドでした。

たびたび、「またニッセイ外国株式がやらかした!」の記事が出回り、違うファンドに乗り換えたいとか考えていました。

 

ニッセイ外国株式インデックスの乖離問題

通常、このニッセイ外国株式インデックスは、ベンチマーク(MSCIコクサイ・インデックス)にピタリとついていくように運用される訳ですが、市場の暴落や暴騰についていけず、乖離した値をたびたび出していました。

 

他のインデックスファンドでは、正常な動きをしてたわけなので、ニッセイだけやらかしています。

市場の動きに敏感についていけない、インデックスファンドは持っていても意味が無い!とさえ、当時思っていました。

今回、売却することで、さよならになります!

が、実は個人型確定拠出年金で、当ファンドを少し持っていたりしますw

 

詳細については、「むねやんさん」がまとめているので、見てもらえると良いかも!


売却したキャッシュはどうしようか?

色々と考えていますが、まだ決めていませんw

似たようなファンドにするならば

eMAXIS Slim 先進国株式

 

ETFにするなら、VTだよね。または楽天

・VT

楽天バンガード(全世界)

 

ETFの高配当株式

・VYM

HDV(一時期、これの日本版JDRというのをもっていました)

 

はたまた、米国個別株か?

昔から欲しかった黄金銘柄

・JNJ ジョンソン&ジョンソン

 

はたまた好調なハイテクか?

と色々試行錯誤を繰り返しています。

何を購入するかは、良く考え実行に移したいと思います。

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

ほとんどの株式は、SBI証券をメインにして投資しています。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券 (右上の「今すぐ口座開設」から)

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!