びすくんです
2018年5月の、イデコ(個人型確定拠出年金)の運用報告になります。
毎月コツコツと、年金の積立を実施中です。
イデコ内では、大部分が定期預金にして保持しています。
その他には、現在は、iFree NYダウインデックスを購入して積立を行っています。
現在の設定金額は、20,000円/月です。
個人型確定拠出年金についての詳しい内容については、過去記事をお読みください。
累計での結果報告
去年までは、DCニッセイ外国株式インデックスに100%投資していましたが、現在では、ほぼ9割以上を安全資産の、あおぞらDC定期(1年)に変更しています。
退避した訳は、北朝鮮リスクと中東リスク(当時はISS)を想定していました。
現在では、リスクは軽減されていますが、今後どうなるか不明ですので、そのままの予定です。
定期預金にした部分はそのままにし、新たに積立を開始しています。
DCニッセイ外国株式インデックスに、80,000円
iFree NYダウインデックスに、80,000円が積み上がっています。
去年からNYダウは順調に上昇していましたが、今年に入ってからは上に向かう力が減っており、ダウ平均は25,000ドルを超えず、この付近で上下している感じです。
それでは、前月との比較です
資産残高 2,888,735 +23,471
拠出金累計 2,252,283 +20,000
損益 636,452 +3,471
損益率 28.3% -0.1%
わずかな差ですが、ようやく先月からすると外国株式インデックスが上昇をはじめているため、良結果となっています。
資産残高の推移はこんな感じ
拠出金を10,000⇨20,000円にしてから、4ヶ月が経ちました。
資産については、やや上昇中といったところです。
殆どの資産が、あおぞらDC定期ですので、グラフの上下は見えないですね。
元本変動型商品のランキング
上位の、ひふみ年金、DCニッセイ外国株式インデックスは不動です。
3位にバランスファンドの、iFree 8資産バランスが入ってきました。
私が設定している、iFree NYダウインデックスは、4位と好位置。
アクティブファンド、インデックスファンド、NYダウ平均連動にまぎれて、バランスファンドが入ってきたのがちょっと驚きですね。
新規に購入している人が、iFree 8資産バランスを購入しいるのかもしれません。信託報酬も低く、バランスよく投資しているファンドなので、人気がでるのがうなずけます。
ひふみ年金については、最近では組入銘柄がガラリと変わっていたりします。
1位、2位、4位には、アメリカ株式が入ってきています。
どれもが、ハイテク関連に関係する株式です。
ひふみ投信の考え方が徐々に変化しており、今後も変化していくだろうと思わます。もしかしたら、半分くらいは米国株が専有してしまうかも?
以上、2018年5月の個人型確定拠出年金の運用報告でした。
《参考》
個人型確定拠出年金を始めるなら、下記の証券の口座開設したほうが良いと思います。
SBI証券の場合は、資料請求から始めてみるのがオススメです。
・楽天証券
この2つが、現状、最良の商品を取り揃えています。
また、口座手数料も安いので、オススメとなっています。
投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。