ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2022年9月の個人型確定拠出年金の状況

びすくんです

 

個人型確定拠出年金(ideco)の状況ですが、米国株式がだだ下がりのせいで、

大きく資産を減らしています。が、年金制度なので長い目でみれば、それほどでもないのかもしれません。

 

運用状況

ニッセイ外国株式インデックス 191863

eMAXIS Slim 米国株式 2741714

となっています

 

eMAXIS SLIMは、先月までは、30万円のプラス推移でしたが

一気にマイナス圏内まで来てしまいました

安い時に、積み立てできれば良いと思っているので、拠出時に安ければ良いのです!

 

直近12ヶ月の拠出金と資産残高の推移

8月から比べると、資産が減ってきています。

米国関連は、CPIショックによる下落となっているので、その影響を大きく受けました。また、今後はリセッションが起こり景気後退も囁かれているので、これよりも下げるかもしれませんが、しっかりその時に、資産を積み立てて行けば良いので、そのつもりで、iDecoを運用しようと思っています

 

びす。

《参考》

個人型確定拠出年金を始めるなら、下記の証券の口座開設したほうが良いと思います。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

この2つが、現状、最良の商品を取り揃えています。

また、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!