ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

神社や寺の、お賽銭にも電子マネー決済導入が進んでいるらしい。ありがたみあるのかな?(-∧-;) ナムナム

f:id:biskun:20181231104919j:plain

びすくんです

 

明日は元旦、神社に行くとお賽銭を入れお参りします。

TVを見ていたら、最近のお賽銭事情も変わってきそうです。

電子決済で、お賽銭ができる!みたいな事をやってましたが、やはり現金でころろんと入れるのがいいんですよね。

 

そんな記事です

news.nicovideo.jp

 

電子さい銭を導入している神社や寺が広がっているらしいです。

東京都の愛宕神社では、賽銭泥棒対策として、電子マネー楽天Edy」での決済を開始したそうです。

 

なんともつまらない機能をw

QRコードにかざすと、チャリーンとか音するんですかね?

それとも、金額によって音が違ったりして?

1000円以上だと、雅な曲が流れるとか?w

 

それにしても、決済システムが神社まで来ているとは!と、電子マネーの世界がどんどん広がっているようですが、ありがたみあるんだろうかとw

 

ちなみに、お賽銭は気持ちなので、いくら入れてもいいそうです。

これもTVからの受け売り

個人的には、5円を入れるのが好きですw

1円だと、軽い音すぎるので、5円の音がカランカランと賽銭箱に入っていくのがいい感じがします。

他、10円+5円 十分にご縁がある

25円 二重にご縁がある

35円 再三ご縁がある

45円 始終ご縁がある

55円 いつでもご縁がある

飛んで、485円 四方八方からご縁がある

とか語呂があるようですので、好きに入れてくれださいw

スポンサーリンク

 

神社などに行く際には、年末に1回と、年明けに1回お参りに行く方が良いらしいです。

そして、2箇所行く場合には、近場の次に、遠い所と順に巡ったほうが、神様が喧嘩しないとかTVではやっていました。

 

家の近くでは、神社が2箇所あります。

片方が耳の神様、片方は雨の神様。両方行くかはわからないですが、やはりお賽銭は、現金で5円を含んで入れてお参りしようかと考えています。