ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

Google AIが、日本での新型コロナ拡大を示唆

びすくんです

 

米国Googleの陽性者数、死亡者数などの予測を日本向けにも提供をはじめました。

この数値どおりだとビックリですが、感染拡大がAIによって予言されています。

 

f:id:biskun:20201118160636j:plain

 

画面通りだと、向こう28日間で、感染者5万3千人、死者512人だそうです。

画面を見ると、北海道がやばい色を示しており、札幌を中心に感染拡大の模様です。

 

datastudio.google.com

 

本家サイトを見てみると

北海道での死者が126人、東京などの関東圏では各県で40人前後といった感じとなっている。

 

これだけを見ると、確実に第3波となっており注意が必要そうになっているもよう

 

ただ、googleのAIで、膨大な疫学的データを組み合わせ、加えて、時系列の予測を扱うマシンラーニングのアプローチを採用

しているため、どこまで値が迫ってくるかは不明ではありますが、ある一種の指標として警鐘を鳴らす形では良いものかもしれん。

 

びす。

 

家の近くでも、発症数が増えつつあるので、確実に蔓延がはじまりつつあるので、怖いものです。