ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

薬局での出来事、薬の在庫管理は難しそう

びすくんです

 

病院に行ってきました。

毎月1回通って、30日分の薬を貰ってくるだけなんですけどねw

 

病院横にある、薬局での出来事です。

漢方薬の方ですが1日分足りないので、後で家まで持っていきますね」

 

!!家来るんかい!、何で家知ってるの!なんて思いながら、そういえば以前に保険証だしてるからシステムでデータ保管してるのか・・・

 

私の漢方薬は、「疎経活血湯」 

これがあるおかげで、後頭部の頭痛や、背中のハリ、首の痛みなどが軽減されており、私にとって無くては困るような漢方薬です。

biskun.hatenablog.com

 

どちらかといえば、たぶんマイナーなんだろうけど、これらの在庫管理ってどうしたるんだろ?とふと思いました。

 

ググってみると、薬局の在庫管理ソフトが結構開発されてるんですねー。クラウドやHPや専用ソフトなどが。

 

くすりの場合は、不良在庫、期限が関わってくるし、来客する人の処方箋データから、予測して在庫を抱えないといけません。その予測システムを作るのは難しそうです。

これこそ、AIの出番だと思うのですが、まだまだそれらしいシステムは世に出てないみたいです。

AIで予想さえ出来れば、出入庫もほぼ自動化でき、在庫管理者も必要なくなりそうです。

 

まだまだ、こういったシステムやAIを使った技術が必要な時代ですが、技術者は育ってるんですかね?わからないですw

 

びす。