ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

ニュースは、コロナウィルスの話ばかり。都道府県別感染者マップ

びすくんです

 

世界全体に及ぶコロナウィルス感染で、NY市場をはじめ、全世界で株安となるなど、経済の分野でも影響を及ぼしてきています。

 

日本での感染者マップが見れるサイトです

jagjapan.maps.arcgis.com

 

2/26現在では、国内数で172人となっています。

f:id:biskun:20200226164616j:plain

東京 46人

北海道 38人

愛知 20人

神奈川 16人

和歌山 13

千葉 11

熊本 5

石川 4

不明 4

沖縄 3

このようになっています。

北海道が多くなっているが、たぶんですが、さっぽろ雪まつりが原因ではないかと思う。または、中国の春節で旅行に来た人から?としか思えない。

 

ただ、この数値は完全に見える化されておらず、TVでも問題となっています。

・感染したかどうかの検査(PCR)が簡単にできない

 検査機関が少ないため、現時点では1日100件くらいのレベルだとか

・肺炎にかかり、重病にならないとPCR検査できず。

・軽症の人で感染していても、自分が感染しているか分からず、さらに感染者を出す可能性が高い

・2週間で抑え込もうとしているが、国自体の方針が微妙すぎる。

 学校の休校は、その地方自治体に任せる方針のため、感染拡大してからでないと動いてくれなさそう。

・スポーツ、集会、イベントの自粛による経済の悪化。

 オリンピックが5月末までに、実施するか検討中。

 

これらTVでみていると、PCR検査は重病になってからしかやってくれなく、結局は軽症の段階で人にうつす可能性が大きく、歯止めがかからなそう。

日本パンデミックは、近いかもしれない・・・

 

米国の市場も昨日2/25は、大幅下落となり、日本市場も今日2/26は大きく下落している。このままの状況が続けば、株安となり2万を割るかもしれない、、、

 

びす