ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

新潟・山形で震度6強、自然災害のリスクにさらされる日本

f:id:biskun:20190619111050j:plain

びすくんです

 

昨日は、新潟・山形で震度6強の地震が起きています。

記憶があるだけでも、関西淡路大震災。

北海道、東北、九州と日本は地震リスクが高い国だと思い知らされます。

それでも、治安の良さから、記憶はいつの間にか薄れていき、総合的には良い国だと思えるようになるわけです。

 

2019年の世界平和度指数

f:id:biskun:20190619111108j:plain

日本はというと、9位にランキングされています。

ニュースでは、児童虐待から、無差別殺傷事件などが取り上げられていますが、それでも世界的に見れば「対内外紛争」「社会の安全及び安保」「軍事化」など平和と関連した3部門、23指数を計量化すると、日本は上位に上がってきています。

米国、中国、北朝鮮などは、かなり下のほうになってきています。

ソースはこちらの記事から。

japanese.joins.com

 

世界の治安ランキング2019(グーロバルファイナンスインデックス)

また違った見方をする場合、「戦争と平和」「個人的な安全度」「自然災害のリスク」の3つから出した治安ランキンぐでは、日本は地震があるため、43位まで落ちます・・・

ソースはこちら

www.watashitabi.com

1位、アイスランド

2位、スイス

3位、フィンランド

4位、ポルトガル

5位、オーストラリア

34位、韓国

43位、日本

65位、アメリ

81位、中国

 

「自然災害のリスク」のため順位が下がります。

また、ニュージーランドも以前の地震リスクで、10位まで下がります。

 

災害リスク

東日本大震災の際には、津波の映像を見て恐怖を覚えました。

そして原発リスクが伴うのも大きな点です。

 

今回の、新潟・山形では原発がそれほど近くではないですが、日本海側でもやはり原発リスクが伴ってきます。

国の方針では、一時は再生可能エネルギー推進をし、風力、水力、太陽光発電システムに方針を傾けていたのが、時間とともに記憶も廃れていき、原発シフトへと変更されている現状です。

つい最近では、太陽光発電の売電価格のニュースも出ており、太陽光発電はこれ以上普及してこなそうな印象になってきました・・・

それも全部、国の原発へのシフトが原因かと思います。

忘れられた頃に起きて、あたふたする国の未来が見えてならないです

 

びす。