ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

リフォームしてから16年目、色々なところで不具合が出始める家電

f:id:biskun:20181126153421j:plain

びすくんです

 

以前に、お風呂の給湯器が壊れた記事を書きました。

 

biskun.hatenablog.com

 

アパートやマンション住まいだと、あまり気に掛けない感じですが、一軒家だと色々と不都合がでてきます。

通常持ち家のマンションだと、維持費なるものを取られますが、一軒家でも維持費を蓄えておくべきだと考えます。

 

今回のお風呂の修理、水道蛇口の修理で、結局は25万円が財布から飛んでいきました(;´Д⊂)

 

それでもまだ良い方で、16年経つと所々にボロが出始めてきています。

家のリフォームには、ナショナルのNAISという種類を取り入れました。

現在では、もうパナソニックですよねw

16年という月日を会社名で分かってきてしまいますw

 

当時は、まだオール電化が出始めたばかりで、すごーく高かった。

覚えてないが、300万以上したかと思います。

さすがに、オール電化にもできないし、まだまだ太陽光発電システムも高嶺の花といか、出回っていなかったので、視野にも入れてなかった感じです。

 

現在では、色々と便利なものがでてきており、オール電化太陽光発電エコキュート、 ハイブリット給湯暖房システムなどが出てきています。

 

今、家で死亡寸前な家電がゴロゴロとしています。

修復費を計上してないわけですから、突然の出費がこれからも出てくる恐れがあります。

今のうちに、その費用代を見積もって蓄えておく必要もでてきています。

 

それにしても、16年前だと、純日本製のものが多く、なかなか壊れないでくれているのが助かるポイントかもしれないw

今では、中身は中国製のものが多く、心もとないです。

 

エアコンは準中国製 

最近買った、シャープ製のエアコンですが、1年目でファンがガタガタ言うようになってきました。リモコンにはメードイン・チャイナの文字が。。。。

中身もほとんど中国製な気もしており、蓋をあけるとショボショボです。

温風を出すと、プラスチックがミシミシ言うし、昔ではありえないような作りなんでしょうね。

技術云々ではなく、簡素な外装、軽量化された部品、経費削減された部品製品でつくられている今のものってのは、あまり良い気はしません。

 

1つ前に購入した、EIZO製のディプレイは高級感があり、長年使っていたのですが、不注意で液晶を割ってしまい、新型ディプレイが来たときの驚きはなかった。

台座がショボい、取り回しの配線システム、ワンボタンでの画面切り替え等、利便性が悪くなってきており、げんなりしたものです。

画面が大きくなって、安くなり手頃な価格にはなったけど、以前の鮮やかさ、作りのシッカリ感、スムーズな上下移動などをとっても、安くなった製品には魅力が少し欠けますね・・・

スポンサーリンク

 

壊れそうな家電一覧

ざっと見て壊れそうなところを列挙すると・・・

・ガス台、天板にヒビが入っている、全取っ替えかもしれん

オール電化は高いし、電気の配線工事も入るので、次はどうなるか不明。

次もガス台を買う可能性が高いかな?

 

・エアコン、ナショナル製が2台。なんとか壊れないで動いているが、1台は、通信エラーがたまに出て、ストップする。もうだめかも。

 

・洗濯機、16年前の最新式でしたが、これもナショナル製。

まだがんばって動いていますが、次買うのはドラム式か?

液体専用の洗剤を使っているので、消耗品は安いのがまだ良い点ではある。

微妙な乾燥システムが内蔵されているが、完全には乾かない仕組み。なので使ってない。

 

・コロナの石油ストーブ

1台はこわれたw、新しく買い直したが、バンバン燃えるので灯油が減る減る。

消耗品の灯油だけど、冬には大活躍だけど、出費が怖いw

 

東芝REGZA、もう8年経ってしまったが、焼け付けが出てきている。

内蔵のスピーカーも、音割れし始めてきている。修理が必要かもしれないが、液晶が駄目だとすると、そのまま使ったほうが良いかもしれない。

 

・パソコン、今使っているパソコンですが、7年目に突入してきている。

立ち上げ時に、BIOSが毎回エラーで初期化して使っている、立ち上げると正常な時間ではなく、真夜中の4時頃の表示で毎回治す。そろそろ駄目かもしれんw

 

家電の10年置き換え

製造元の製品の修理部品は、10年を超えると修理部品が無くなってくる。

そうすると、修理できずに、全取っ替えとなって、さらに出費がかさみます。

先々を考えて、新品購入の見積もりというか、蓄えを積み立てておくべきだなと、感じるこの頃です。