ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

環境に優しい?ESG、SDGS?

びすくんです

 

たまに省略の横文字が多くて、わけがわからんときがあります。

DAIGOかよ!

 

ESG投資

ESG投資というのも、何の投資なのか不明でしらべました。

Environment Social Governanceの略だそうです。

Environment:環境

Social:社会の、社会的な

Governance:統治・管理・支配

だそうです。

 

「自然環境を社会的に統治する」投資だそうです。

意味ワカンネ

 

ESG銘柄というのが存在するそうで、調べてみると

レノバ

 再生可能エネルギー自社発電事業で、太陽光発電業者だそうです。

 あー、うちに太陽光の電話よくくるわw

・ENECHANGE

 ITを駆使して、電力、ガスなどのエネルギーを効率化にするクラウドを提供

 クラウドにつないで、効率良い電力・ガスの切り替えしてくれるそうです。

・サンラン

 太陽光エネルギーのアメリカ企業のようです。

 

つまり、太陽光発電、電気ガスの効率化を目標とするのが、ESG投資ということ。

んーあまり魅力は感じませんが、今後の未来を見据えての企業なんでしょうね。

火力発電所をつぶして、全部太陽光にやガス使おうという考えなのかもしれません。

 

私個人的には、HDT投資の方が気になります。半導体(HDT)投資です

 

SDGS

横文字すぎて、わからんかったのが、コレ

Sustainable:持続できる

Development:発展

Goals:目標

 

発達、進展して持続できるゴールです。わけわからん。

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。 ... SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。

加盟国193カ国が、2030年までに達成させる目標を決めたそうです。

2016年から始めたそうですが、つい最近しりました。

あと、ほぼ8年しかないですが

 

8年で何ができるのか?どんな目標なのか?

1,貧困を無くそう

2,飢餓をゼロに

3,すべての人に健康と福祉を

4,質の高い教育をみんなに

5,ジェンダー平等

6,安全な水とトイレを世界中に

これは、途上国に向けてだそうです。

これはぜひ、8年で達成して欲しい目標ですね

 

7,エネルギーをみんな、クリーンに

8,働きがいも経済成長も

9,産業と技術革新の基盤を作ろう

10,人や国の不平等をなくす

11,住み続けられるまちづくり

12,つくる責任使う責任

これは、先進国向けです

クリーンエネルギーにするため、EV車にするのに時間がかかるので、8年では無理です

日本での働きがい、派遣労働者多く雇うのやめてもらっていいですか?

人の不平等とか、中国とかは無理ですね

 

13,気候変動に具体的な対策を

14,海の豊かさを守ろう

15,陸の豊かさも守ろう

16,平和と公正をすべての人に

17、パートナーシップで目標を達成させよう

これは全世界に向けてだそうです。

海で、サンマやマグロ取りすぎない。プラスチックを海に捨てるな

とかですかね?

平和と公正・・・中国守ってね

 

こんな17も一気にゴールポスト作って、8年でやれってほうが無理だと思います。

 

ゴール決めるなら、7個位に収めたほうが良かったのでは?と思います。

多すぎて、出来るものも、できなくなってしまう気がします。

 

個人的に出来ることがほぼ無いので、どうしたらいいんでしょうか?

リユース出来るものはリユースして、ゴミ減らしましょう。とかだったら可能なのですが。あと、電気はこまめに消して省エネで過ごしましょう。みたいなのでしたらよかったんですが。

 

びす。