びすくんです
お盆ですので、日本の市場もお休みです。
日中は特に何もチェックしてませんが、円高に振れているくらいですね。
北朝鮮が、グアム付近に向けてミサイル発射すると発表してから、円高に振れ、1ドルが109円前半となっています。
ドル転換、早まったかなーとか思いましたが、ここまで想定していなかったので、しかたないですね。
今までは、北朝鮮から北東方向へ狙いを定め、ICBMとしてアメリカ本土を攻撃するような戦略を取っていました。
そうした姿勢に、アメリカは、グアムの空軍基地から爆撃機を韓国付近まで飛ばすなどして、脅していたわけですが、北朝鮮はグアムを標的にしたようです。
北朝鮮からのニュースでは、島根、広島、高知の上空をミサイル通過させる話が出ています。
愛媛どこいった?って感じですが、そこはNHKではちゃんとフォローしてくれています
映像では、愛媛まで色塗ってくれています。
各県の基地にPAC3を配備したそうです。
PAC3配備は、広島、島根、愛媛、高知の4県と、日本海にイージス艦が待機しています。
もし、日本に落下するであろう時には、撃墜するということです。
※落下しない場合は迎撃不可能です。
もし、グアムへ落ちるような軌道の場合は、迎撃するのかどうか?
このあたりがイマイチ不明ですね。
静かだった、地政学的リスクが、ジワジワ感じられるようになっています。
今後の、アメリカの動向が気になる所。
少しでも何かが起これば、さらに円高になりそうです。
先日ドルを購入したわけですが、少し嫌な雰囲気になってしまうと、米国株式もそうですが、日本株も購入に踏み切れないわけで、悩みの種が出てきました。