ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

生活水準は、身の丈に合ったようにしないと、家計は火の車になるぞ!

f:id:biskun:20170211214009j:plain

びすくんです

 

最近身近の所でも、業務上横領の事件が発生しています。

新聞でも他の県とかでも、発生しています。

 

捕まる方というのが、大体が、40代~50代位の人。

入社してから信頼を得て、ある一定の職務として会計を任される年の人が業務上横領で捕まっています。

 

横領したお金の使いみちですが、大概が、

・パチンコ

・車

・住宅ローンの払込

で使っているようです。

 

横領しては、土日パチンコ、横領しては、土日パチンk

といった風に、一度味をしてめてしまい辞められなくなってしまいます。

大概が、パチンコに使ってるんだけど、何か法則的なものなんでしょうかね?

 

これって何かと同じだなと思うのですが、

 

生活水準の向上で、どんどん豪華な事につぎ込んで行くと、それが辞められなくなってしまい、通常の生活には戻れない人がいます。これに似ているんじゃないかと思ってしまいます。

 

スポンサードリンク

 

生活水準の向上は、「身の丈にあった生活レベルで」上げるべきだと思うんです

首都圏内に住んでいる知り合いで、夫婦共働きで、年収合わせて1000万の人がいますが、生活スタイルが豪華。子供達には、習い事を各種2~3。部活動もあり、合宿1回5万円。

首都圏ですから、首都圏並の価格帯でやっているため、貯金が殆どできないようです。

住宅ローンなんてしていたら、家計は火の車、赤字なんじゃないかと思うところ。

 

一度、生活水準が上がってしまうと、質素な生活には戻れないのが現状です。

 

身の丈にあった暮らしを実践している人もいる

かたや、田舎暮らしで、夫婦共働き年収600万の家族がいます。

生活スタイルが、キャンプ好きもあり、大型のディーゼル車で出かけては車中泊で宿泊費を減らすなど夏休みは遠出するけど、安上がりで済むように計画しています。

 

固定電話なし、パソコンはなし、もちろんインターネットもしていませんが、そのあたりはすべて、スマホで対応しているそうです。

 

普通の家庭が持っていそうな物が無かったりします。かろうじてTVはあるようですが。

 

身の丈にあった暮らしをしてるなーと何時も感じます。

 

そんな彼ですが、最近バイクを購入し、楽しんでいるようですが、自宅からバイクで通うことで燃費向上!といいところもあるようです。

バイク好きだけど、超高価なバイクではなく、一般的なものを購入しているのも好感度あがりますね。

 

まとめ

自分の場合は、収入に対して、現状の自分の支出を考えて、身の丈にあった暮らしを目標にしています。

それでも、支出の方が多くなっているわけなんですけどね。

対策しないといけない!!!

支出を抑え、余った現金を資産として増やしていこうと考えています。