ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(FP相談シリーズ) 給料が変動性のため家計管理が難しい

f:id:biskun:20181003172005j:plain

びすくんです

 

マネーフォワードのFP相談シリーズです。

たまに面白い回の場合に参考に見ていたりしますが、相談者の収入は結構十分なんだけど、家計がうまく回らないといった話が多いです。

今回ものそのような感じ

 

media.moneyforward.com

 

相談者プロフィール

・女性、35歳、既婚(夫:会社員)、子供2人
・職業:会社員
・居住形態:持ち家(マンション)
・手取りの世帯月収:33万~120万円
・毎月の支出目安:50万~60万円
・貯金:30万円
・負債(住宅ローン):4000万円

プロフィールを見るだけだと、毎月の支出がすごすぎます。

50万以上使用シていること。

「生活レベルを落とせない・・・」ではなくて、落としたくない。というふうに見えてしまいます。

 

相談内容

共働き夫婦です。私の給与は大体手取りで月15万円。一方、主人は営業職のため、給与に変動があり、少ない時は手取り月18万円、多いときは月130万円を超えます。毎月激しく変動するため、家計を管理できず、貯蓄がまったくできません。夫の給与が多い月が続くと、旅行に行ったり、子供の教育費やらなんやらにいろいろ使ってしまいます。給与が少ない月になっても、生活レベルを下げることができず、いつものペースでお金を使ってしまいます。お互い家計簿をつけたりしておらず、ポイントやマイルを貯めるのが趣味のため、常にクレジットカードで決済して、後から明細を確認しています。給与が少ない時は、株を解約したり貯蓄を取り崩したりして、自転車操業になってしまうのが現状です。変動が激しいため、どう管理したらいいのかわかりません。住宅ローンとマンションの管理費、駐車場代だけでも20万円かかるので、 給与が少ない時の収入では生活できなくなってしまいます。 

お金が貯まらなく自転車操業だそうですが、そういった人が使っているのが、「クレジットカード」です。

趣味が、ポイントとマイルを貯める・・・って

結局、クレカ使用しているために、家計の中身が見えてない感じがします。家計簿もつけてないですしね。

 

FPからは、手取り収入の最も少ない月に合わせた暮らしをする!とアドバイスされています。もっとも少ないのが33万だとすると、家の維持費に20万。残り13万でやりくりするべき。と言っています。

今まで50万使っていた所、33万にするからには、生活レベルを下げるしか手を無さそうです。どうやって、17万もの金額をへらすのか?

 

支出状況が分からないため、コレだ!というアドバイスは出来ないようですが、クレカはやめて現金での暮らしを勧めています。

 

私の考えも同じで、現金でやりくりするべき。

クレカを使用すると、後払いですから、いついくら使ったかが不明瞭になりがちです。

 

FPから提案で、一例として貯蓄プランを上げています

f:id:biskun:20190326141559j:plain

相談者の場合は、余力がありそうなので、もう少し貯めれそうですが、一例を参考にして、無駄を省き貯蓄するのが一番のような気がします。

としかいえない。

 

びす。