ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2023年9月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

びすくんです

 

純金を買い付けて10年以上が過ぎました。

貯金という名の本当の純金を貯めてある程度の資産形成とはなっていますが、最初はそれほど考えもなしに始めたものです

つい先日は1グラム10000円を超えていましたが、さすがに高すぎだったらしく、そこから少しは下げていますが、特に何も気にしてません。

それよりは、米国MMFのドル建ての方が気になりますねw

 

銀行預金よりも純金の方が無駄遣いできないので、あるいみ正解

銀行だと手軽に引き出して、欲しい物をサックと購入できてしまいます。

20代の頃は、毎日のように銀行でお金おろしてましたからw

 

それではどうぞ

 

9月の純金プラチナ積み立ての結果

純金   0.69521グラム

プラチナ 0.61126グラム

 

先月は純金価格が10000円を超えるなどして、グラム数はかなり減って見えますね

少し寂しいですが、それでもコツコツチリツモ作戦です

今は、純金7000円、プラチナ3000円の合計10000円を積み立てしてます。

ほんとコツコツですが、それでいいんです

 

スポンサーリンク

 

純金価格

純金価格は月に1度くらいしか見てませんが、この落ちよう。びっくりです

急激に価格が下落してたんですね。

それでも、安定資産ですからそれほど気にも止めてません。

逆に10月は多くグラム数が購入できそうと思ってます。

 

プラチナ価格

プラチナも価格が下がってますね、こちらは投棄的な面もあるので、上下が激しいです、プラチナは毎月3000円と小さい価格でチリツモ積み立てですので、それほど気にしてません、5000円代のとき売ろうかとか思ってましたが、実施しませんでした。

まあ、いいかな、そのまま保持です

 

以上、9月の純金プラチナ積み立ての結果でした。

 

 

《参考》

純金・プラチナを積立てしているのは、田中貴金属工業を使用しています。

他にも、証券会社が積立て1000からと、敷居が低くなってきています。

田中貴金属工業 net純金積立て

SBI証券 純金プラチナ積立て

マネックス証券 純金プラチナ積立て

楽天証券 純金プラチナ積立て