ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2020年1月 純金・プラチナ積立の結果

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/biskun/20160724/20160724174914.jpg

びすくんです

 

2020年1月の純金・プラチナ積立の結果です

 

現在は、田中貴金属工業を通して、純金7000円、プラチナ3000円とわずかですが、購入しています。

あくまで、資産運用のサブとしての役割を担っているのですが、長年積み立てていたので、ある程度率が高いです。

 

1月の積立数量は?

純金   1.15100グラム

プラチナ 0.76760グラム

 

わずかですが、毎月純金を1グラム、プラチナを1グラム以下で購入してきています。

 

スポンサーリンク

 

純金プラチナの最近の価格推移

f:id:biskun:20200202230342j:plain

純金価格は、中東懸念から上昇し6000円台に入った状態で推移しています。

下がるかもしれない?と思っていましたが、そうでもなく、安定して6100円付近で推移しているようです。

 

f:id:biskun:20200202230449j:plain

プラチナも一時期は上昇し、4000円台をキープしていましたが、そこから下がり、3900円付近で推移しています。

金のように安定的な動きとは程遠いプラチナですが、そのまま買い続けますw

 

有事のときには、頼りになる貴金属ですが、現時点では中東懸念よりは、中国のコロナウイルスの方ばかり目にいってしまいます。

病気の蔓延に、この貴金属が関係するのかは分かりませんけど、景気動向や、経済安定がくずれた場合には、現物の金などはやはり強いのではないかと思うのですが。

 

2020年1月、純金・プラチナ積立の結果でした。

 

 

《参考》

純金・プラチナを積立てしているのは、田中貴金属工業を使用しています。

他にも、証券会社が積立て1000からと、敷居が低くなってきています。

田中貴金属工業 net純金積立て

SBI証券 純金プラチナ積立て

マネックス証券 純金プラチナ積立て

楽天証券 純金プラチナ積立て