ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

オフィスでの嫌な仕事ってどんなのだろう、という記事です

 びすくんです

 

このような記事が以前にでていたのを思い出しました。

世界で最も嫌われているオフィス業務に関する記事です。

 

www.itmedia.co.jp

 

世界11カ国のオフィスで働く従業員1万500件のインタビュー調査で分かった、いやな仕事とは

1位 一般的なデータ入力 20%

2位 Eメールの返信・整理 18%

2位 デジタル文書の整理 18%

だそうです。

どちらかというと、クリエイティブな仕事ではなく、雑用ですよね。

私の場合、データ入力し整理し管理する企業の仕事を受け持ったことがありますが、面白くもなく精神にきたして途中で挫折しました(´・ω・`)

データ入力長時間は駄目な仕事ですな

 

2位のEメールの返信や、デジタル文書の整理も似たようなものです。

業務ではありふれては居ますが、本筋での仕事ではなく、合間にやるような感じのイメージです。

もし、それだけの仕事だとしたら苦痛でしかないです。

 

そう考えると、前に居たときの職場は、この1位~3位に当てはまるのばかりでしたね、、、そりゃ体壊すわ

 

日本では?

日本での嫌われてる業務としては、このような感じになっています。

1位 経理の処理 20%

2位 デジタル文書の整理 18%

3位 Eメールの返信・整理 17%

4位 予算管理 17%

5位 一般的なデータ入力 16%

 

日本だと、経理の処理が一番嫌われているんですねー。

1日中すわって、金額とのニラメッコは一番嫌われているとは・・・

よく、事務作業の就職情報などがでてますが、これら1位~5位のもっともやりたくない仕事のようです。

 

私が見た求人では、9:00~4:00 時給900円。

「メールが届いたら、処理するだけの仕事」

といった求人でした。

 

今考えると、3位の嫌な仕事なんですねー。

たしかに、メールだけやって机に7時間も座っていたら、鬱になりそうです・・・

 

日本の場合は、通常業務以外に、これらの嫌な仕事を2時間しているそうです。

愚痴になるかもしれないが、メールの対応などを真面目にやっていたら、本業がおろそかになり、生産性が損なわれるのは目に見えます。

そこを、派遣の仕事でメールだけやらせる企業があるのがびっくり。

 

一日のうち、反復するようなPC業務をしている業種と時間の一覧です

f:id:biskun:20200203231132j:plain

表を見ると、文字が小さいですが

官公庁・機関が最も長い時間、3.51時間となっています。

ヘルスケア、人事、採用、小売、法律の順になってきています。

 

官公庁などは、書類だらけとメールだらけなイメージそのままで、上位。

ヘルスケアはちょっと分かりませんが、人事採用、小売関係、法律事務所。

やはりデジタル文書系が、嫌な仕事をしている時間が多そうです。

 

ITでさえ、2.65時間ですから、まだ下の方で、ほかの時間をクリエイティブなプログラミングなどの仕事になりそうです。

 

案外、今の世の中、PC使えます!は当然の事かもしれませんが、それに付随して、最も嫌な仕事も増えるという二律背反な事なんでしょうねー。

 

最後に、書かれている言葉がこころにささります。

これらの結果を反映するように、調査対象者のほぼ全員が、「自分の本来の業務ではない反復的な手作業のデジタル業務を自動化で排除するべきである」(85%)と回答しており、「変革によって幸福度が増す」(88%)と期待している。さらに、このような業務に割いていた時間が削減されれば、部署内の生産性が向上し、本来の業務で従業員がより高い成果を上げ、新しいスキルを習得する機会を追求できると答えている。

 

びす